one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

うちの新築マンションの入居者の方は、室内のエアコン化粧カバーをほとんど取り付けていないの!?

どうも、ワンシーターです。

 

 

 

うちの新築マンションの入居者の方は、室内のエアコン化粧カバーをほとんど取り付けていないの!?

 

f:id:one-seater:20190903192835j:plain

 

 

もう夏も終わりと言った感じですね。さすがに9月に入ると。

だけど、今日は暑かったですけどね。(気温30度超えてました・・)

 

 

夏の暑さに大変お世話になったのは、エアコンです。

 

 

電気代が心配でしたが許容範囲というよりもお得な料金で済んで助かりました。

さすが最近のエアコンは省エネですね。

 

 ↓エアコンを使い始めてからの電気代です。

www.one-seater.work

 

 

 ↓設置したエアコン(白くまくんのレヴュー!?)です

www.one-seater.work

 

 

 

www.one-seater.work

 

 

 

そんなエアコンですが、器用な人ならご自身で設置できるのかもしれません。

だけど、一般的には業者の方にお願いしますよね。

 

 

自分はヤマダ電機さんでエアア近を購入して取付工賃は無料でした。

 

 

だけど室内の化粧カバーを取り付けるのは対象外です。

 

 

 ↓こちらの中でサラリとお伝えしています。目次の「化粧カバー見積もり」のところです。あと、工事をお願いするときの日時で業者の方の対応も書いていますよ。

www.one-seater.work

 

 

 

化粧カバーだけで約5万円でした。

エアコン3台分の合計です。結構な額ですよね。

 

 

 

自分は化粧カバーをお願いした口です。

単純に自己満足なだけなんですけどね(汗)

 

 

そんな、ある休日の日にエントランスでエアコン設置の業者の方がいました。

(7月初めくらいだったと思います。)

 

2人一組で作業をされているのでょうね。雑談交じりに荷物を運んで言いました。

 

 

そんなときにに耳に入ったのが・・・

 

 

「ここのマンションは部屋の中に化粧カバーを付けない人が多いね。」

 

 

でした。

 

 

何件かエアコンを設置したんでしょうね。その感想が雑談の中でぽつりと出てしまった。そんな感じでしょうか?

 

 

マンションの設計上ですが通路に面していいる部屋のエアコン用のダクトを通す穴が床まで下がったところにあります。

 

単純にエアコン本体から距離が遠いです。そのため化粧カバーも長く複雑に取り付ける結果、コストが上がる・・・

 

 

なので業者の方にお願いしていない方が多いのかな、と思います。

 

もしかしたら、自分たちで取り付けするのかもしれませんね。

 

 

特に寝室の化粧カバーは無くてもいいやって結論なのかもしれませんね。

プライベートな部屋ですからね。

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村