one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

洗濯機の排水溝の汚れ、掃除してみた!

どうも、ワンシーターです。

 

前回、ドラム式洗濯機の掃除についてお伝えしていました。

乾燥を使った時に出る糸くずが溜まるので、そのお掃除でしたがそれ以外にも気にっていることがありました。

 

洗濯機の排水溝の汚れ、掃除してみた!

f:id:one-seater:20200419191540p:plain

 

洗濯機の排水溝の汚れなんですけどね・・・

床にあるあれですね。

 

洗濯機の排水ホースを取り付けて脱水するだけなんですが、気がつけば汚れていました。

 

↓これです。

f:id:one-seater:20200419191759j:plain

 

汚いですよね(涙)

排水するとき溢れることは無いので汚れるはずないんですが、汚れています。

なんでかなと思って調べてみたら、乾燥機を使った際に排水溝に排気されるみたいです。

汚れる原理として例えるならば、コップに水を入れてストローで勢いよく息を吹いてブクブクさせると水が飛び散りますよね。まさにそれでした。

 

乾燥中に様子を見てたらゴポゴポいっていました。

 

うちでは今のところ無いですが、よく乾燥機を使ったら異臭がするというのもこれが原因ですかね。排水溝内部が激しく汚れていたら匂うでしょうからね。

さらに、熱風ですから尚更です・・・・

 

 

それと黒い丸いのが写真に写っていますが、コンバットです。ゴキブリ用のあれです。

 心配なので・・・

 

 

てなことでお掃除開始です!

 

 

f:id:one-seater:20200419192731j:plain

 

用意したのは歯ブラシとお風呂で使っている手おけです。

 

・歯ブラシは使い古したものでもいいと思います。自分は100均で5本入りだったかな!?を以前買ったものです。

 

・手おけを使っていますが水を溜めれれば何でもいいですね。

余談ですがニトリで買ったものです。洗面器とイスと一緒に3点セットで買ったものです。

 

 

f:id:one-seater:20200419193203j:plain

 

最初このフタが取れるとは知らなかったのでフタをした状態で掃除していました(汗)

排水溝内部ですがヤバいですね・・・

(お見苦しい写真で申し訳ないです)

 

 

 

f:id:one-seater:20200419193325j:plain

 

フタは単体できれいに洗いました。

うん、キレイになりました。

 

 

 

f:id:one-seater:20200419193524j:plain

 

きれいになった蓋を戻したところです。

掃除した後の排水溝内部の写真を撮り損ねていました。

さきほどの歯ブラシできれいにしましたよ。

 

若干、回りがまだ汚れていますが突っ込まないでください。

 

 

f:id:one-seater:20200419193704j:plain

 

あ、それと除菌のためにキッチン泡ハイターをかけておきました。

うちには複数の洗剤は置いてないんですよ。

キッチン泡ハイターには色々とお世話になっています。

 

 

f:id:one-seater:20200419193908j:plain

 

汚れですが糸くずが多いですね。

洗濯機の排水で汚れていますから、そうなりますよね。

 

 

f:id:one-seater:20200419194005j:plain

 

このまま流しに捨てると配管が詰まる元ですから糸くずはまとめてゴミ箱へポイです。

 

 

入居してから一度も掃除していなかったので約一年の汚れです。

お恥ずかしい限りです。

 

でも、簡単にきれいになったのでOKです。

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 


にほんブログ村