one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

ドラム洗濯機の乾燥機で湿ってる!?そんな時に試してほしい@日立ビッグドラムBD-NX120CL

どうも、ワンシーターです。

 

うちの洗濯事情は日立さんのビッグドラム(BD-NX120CL)に頼り切りです!

乾燥までしてくれるので洗濯物を放り込んでボタンをピ!で済みますからね。

洗剤はその都度、自分で投入しないといけませんけどね・・

 

 ↓こちらのドラム式ですね。

www.one-seater.work

 

 

新しいモデルが出てるんですが、そちらは自動投入可なんですよね。

洗濯性能は変わらないと思いますので、予算で検討されたらいいかと思います。

最新モデルはお高いですからね・・

 

そんないつもお世話になっている洗濯機なんですが、乾燥したのに何だか湿ってるようになりました。

 

ドラム洗濯機の乾燥機で湿ってる!?そんな時に試してほしい@日立ビッグドラムBD-NX120CL

 

f:id:one-seater:20200411160927p:plain

 

結論から先にお伝えすると、ゴミが溜まっていて送風の邪魔をしていたんですよ。

 

でもね、洗濯した際には毎回フィルターに溜まってるゴミは処理してたんです。

説明書見るまで気づかなかったんですが、フィルターだけじゃなくて開口部とでも言えばいいんですかね!?その周辺にゴミがいっぱい付着していましたよ。

 

きれいに除去したらきちんと乾燥してくれるようになりました。

これでもきちんと乾燥しなかったら修理が必要なのかもしれませんね・・・

 

 

簡単に写真で説明していくと・・

 

f:id:one-seater:20200411153532j:plain

 

上面の糸くずフィルターを開けたところです。

とりあえず外せるパーツを外したあとです。

 

 

 

f:id:one-seater:20200411153705j:plain

 

四角いフィルターを外してももう一個フィルターがありますが、これは取り外しできないです。(ねじ止めされてるので緩めたら外せるかもです。)

 

 

f:id:one-seater:20200411153852j:plain

 

アップの写真です。

汚いですが、洗濯後はこんなものです。

 

ここまでの箇所はキレイにしていたんですが、問題だったのは他の場所でした。

 

 

f:id:one-seater:20200411154033j:plain

開口部分の内部写真です。

ほらね、ゴミがびっしりです。

 

ただ、こうやって見えていますが、普通にフィルターを外しただけじゃ見えないんですよね。

写真のピンク色の部品なんですが通常は下に下がっていてゴミを目視できないんですよ。掃除する際に一度洗濯機本体の電源を入れると自動で上に上がるんです。

説明書に書いてありました・・

※掃除する際はもう一度電源ボタンを押して電源を切ってくださいね。万一動き出したら故障やケガの原因になりますからね。

 

あとは掃除するだけです。

使った道具は100均で買った歯ブラシです。

 

 

f:id:one-seater:20200411154630j:plain

 

ゴミを集めたらこんな感じでした。

 

乾燥機使ったら毎回掃除が必要なのは面倒くさいですが、長持ちさせる為のほんのひと手間です。

 

ちなみに洗濯機の使用頻度ですが、休日にしか使っていません。

単身ですからね、休みの日に2回~3回、回す程度です。

内容は・・

・下着類、仕事着、タオル類 ← これで1回、約2時間半(乾燥まで)

・毛布 ← これで1回、約4時間(乾燥まで)

・シーツ、その他 ←これで1回、約2時間半(乾燥まで)

 

シーツは下着類と一緒に回したりするときがあります。そのときの洗濯の量次第ですね。毛布はどうしても他と一緒にはできないので、これだけで回しています。

 

なので、ご家族で洗濯機を使っていると使用頻度は増えるでしょうから比例してゴミも多く溜まっていますよね。

 

こまめな掃除が性能維持に繋がります。

 

 ↓洗濯機を買った時の話もあります。

www.one-seater.work

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 


にほんブログ村