one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

日立さんのドラム洗濯機使ってみた。@ビッグドラムBD-NX120CL

2019/5/9更新

 

 

どうも、ワンシーターです。

 

 

 

 

新生活で一人でいろいろとやると大変ですね。

 

そんな自分の一コマですが洗濯についてお話します。

 

 

 

実家住まいの時には母親にまかせっきりでした・・

(ダメな人間でスミマセン・・)

 

 

新築マンションに移ってからは当然ですが洗濯は自分でやります。

といっても洗濯から干して畳むとなると無理があります。

 

 

そこで選んだのがドラム式の物です。乾燥機も付いてるやつです。

 

 

 

↓こいつですよ。 

www.one-seater.work

 

 

お値段もかなりしますよ。ドラム式はお高いですからね。仕方がないです。

 

 

日立さんのドラム洗濯機使ってみた。@ビッグドラムBD-NX120CL

 

で、使ってみてどうだったのかですよ。

(まだ数回しか使っていませんが・・)

 

 

↓こんな感じで収まっています。

f:id:one-seater:20190508210233j:plain

 

お風呂湯のホースは取り付けしませんでした。

あと、足元にパッキンをかましています。

 

 

防音・防振効果があるとのことです。byヤマダ電機さんより。

お値段は3千円ほどです。

 

 

5cmほどかさ上げできます。

洗濯ものを出し入れするときに気持ちですが高くなるので腰にやさしいのかな!?

 

 

 

 

↓洗濯後に蓋を開けた写真です。

f:id:one-seater:20190508210604j:plain

 

 

 

↓upした写真です。分かりにくいですが綿ホコリが付着しています。

f:id:one-seater:20190508210932j:plain

 

 

洗濯する衣類や量で変わるかもしれませんが、結構な割合で付着しています。

一発目に毛布を洗濯したのですが、毛布自体に付着していました。

 

 

すぐ取れるので大きな問題ではないですけどね。

 

 

 

↓上部に乾燥フィルターお手入れの窓があります。

f:id:one-seater:20190508211608j:plain

 

 

 

↓カバーを取り外したところです。

f:id:one-seater:20190508211707j:plain

 

綿ホコリが溜まっています。

 

 

↓さらに奥にもフィルターがあります。

f:id:one-seater:20190508211805j:plain

 

 

 

↓外した写真です。ここにもゴミが付着しています。

f:id:one-seater:20190508211847j:plain

 

 

 

 

乾燥機能を使ったら毎回、お手入れが必要です。

ちょっとめんどくさいですが、ボタンをピで乾燥までしてくれます。

 

 

便利な世の中です。

 

 

 

 

糸くずフィルターはもう一つあります。本体向かって左下の丸いフタがそれです。

f:id:one-seater:20190508210233j:plain

 

 

こちらのメンテは気をつけないといけません。

水が残っていると漏れ出てきます。

 

洗濯が終わってしばらくしてから掃除するのが無難です。

 

 

 

洗浄力については比較するものが無いのでなんともです・・

問題なく汚れは落ちてると思います。

 

 

 

 

騒音については、やっぱりうるさいですね。

掃除機やドライヤーよりは静かなんじゃないかと思いますが、どうしても唸りのような音や叩き洗いの音などが気になります。

 

 

今のところ下の階の方からの苦情は無いので様子見です。

 

 

何にしても天気に左右されないで洗濯ができるのは有り難いです。

 

 

最後にですが、本体やっぱりデカイです。

 

 

2019/5/9追記

 

洗濯時間についてお伝えしていなかったので追記します。

 

 

洗い~乾燥まで行うと結構な時間がかかります。

 

 

毛布1枚とフェイスタオル3枚で4時間以上かかりました。

大物だと乾燥に時間がかかるので仕方がないです。

 

 

下着等だと・・

概ねです3人家族の1回分!?くらいでしょうか・・

 

 

自分は単身なので洗濯物は少ないです。

その自分の3日分・・

 

上下の下着が3セット、タオル等です。

 

 

このメニューで3時間かかります。

 

 

洗いよりも乾燥に時間がかかります。

 

洗濯ものを干す手間が無いので大変重宝しています。

 

 

 

 


にほんブログ村