one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

【電気代8月分】夏なのでエアコンを使いだして気になる電気代

どうも、ワンシーターです。

 

 

夏ですね。暑いですね。そうなるとエアコンに頼ってしまいます。

暑いのを我慢しても体に良くないですからね。ここは必要経費と割り切って快適に過ごしています。

 

f:id:one-seater:20190815110052j:plain

 

【電気代8月分】夏なのでエアコンを使いだして気になる電気代

普段の生活スタイルは変わっていないので電気代に差が出るとしたらエアコンの使用による上乗せです。

 

そんな8月の電気代がこちらです↓

f:id:one-seater:20190815110108p:plain

 

先月、先々月と比較すると電気代が増えていますね・・・

これは仕方がないですね。

 

差額としたら約2000円。

 

 

 ↓先月の電気代です。

www.one-seater.work

 

 

↓先々月の電気代です。

www.one-seater.work

 

 

エアコンで快適に過ごせて月2000円上乗せならお得ですよね。

熱中症になって病院に搬送される方が出費は痛いと思います。

 

 

 

参考になるか分かりませんが、自分のエアコンの使用状況は・・

 

仕事が終わるタイミングで会社を出る前にwifi(無線)操作でリビングのエアコンの運転開始。(日立さんのスマホアプリがあります)

 

余談ですが、逆に停止の操作もできます。うっかり切り忘れても安心ですね。

 

 

そのまま寝室に行くまでリビングのエアコンは付けっぱなしです。

 

 

寝室に移ったら寝室のエアコンをピ!

3時間タイマーセットして就寝しています。

 

 

 

外は暑いですがお陰様で室内は快適に過ごせています。

 

 

 

あ、それから電気代の内訳ってのがあります。

オール電化なので専用のプランです。

 

 

 

↓その内訳がこちらです。

f:id:one-seater:20190815111401p:plain

 

これだけだと何だかよく分からないですよね。

簡単にいうと時間帯によって単価が変わります。

 

↓区分がこちらです。

f:id:one-seater:20190815112144p:plain

 

↓区分に対する単価がこちらです。

f:id:one-seater:20190815112306p:plain

 

表にも記載されていますが・・

・デイタイムは平日の9時~21時まで

・ナイトタイムはデイタイムの反対の時間で21時~9時まで

・ホリデータイムは土日祝日のお休みの日です。

 

デイタイムはさらに区分されて、夏季・その他と別れています。

夏季の方が単価が高いです(汗)

 

 

ちなみに今は盆休みですが、ホリデータイムは適応されないですね。

平日扱いのデイタイムの料金です。

 

なので日中の電気代が少し気になります。

(来月請求はもう少し上がるかも!?)

 

↓先ほどの内訳をもう一度見ると・・

f:id:one-seater:20190815111401p:plain

 

デイ夏季の項目があります。

 

使用量は56kwhです。

 

平日の21時までエアコン代がここにのっかっているんでしょうね。

単価の高い時間帯です(涙)

 

 

とんでもない金額ではないので、このままでいいかな(汗)

水道代と合わせて1万円くらいなら全然いいよね。

(節約しろとお叱りが来そうですが・・)

 

 

 

 

 

一応、節約には意識を向けていますよ。

洗濯をする際には朝やっています。

 

区分でいうとナイトタイムの時間帯ですね。

洗濯~乾燥までやっているので大体3時間かかります。

 

朝の9時までに終わらせる為に6時前から運転開始です(汗)

予約操作もできなくは無いですが、いつも手動です・・

 

 

その他、掃除や食器洗いも朝にやっています。

 

朝早く目が覚めるのは年のせいもあるんでしょうね。

あと無印さんのベッドのお陰かもしれませんね。ぐっすり眠れますからね。

 

 

オール電化の新築マンション。夏場のエアコンを多用する月の電気代でした。

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村