one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

約ひと夏、白くまくんを使ってみて。最上位モデルと中間モデル。~後編~

どうも、ワンシーターです。

 

 

前回の続きでエアコンについて進めていきます。

 

 ↓念のため前回の話がこちらです。

www.one-seater.work

 

前回はリビング設置した18畳用のエアコンにつてでした。

今回は寝室に設置した6畳用のエアコンです。

 

 

 

約ひと夏、白くまくんを使ってみて。最上位モデルと中間モデル。~後編~ 

f:id:one-seater:20190825163248p:plain

寝室にしている洋室を含め2部屋ともに同じモデルを購入し設置しました。

 

型番:RASYX22H

サイズ:6畳用

 

前にも触れましたが、このモデルはヤマダ電機さん専用のモデルです。

メーカーカタログで言えば、「G」シリーズに相当するモデルです。

 

丁度、中間モデルにあたります。

 

 

設置するのは寝室ですから、そこまで性能は求めなくてもいいかなと思っていました。

でも折角、日立の「白くまくん」にするのであれば凍結洗浄が備わったモデルがいいな。

 

簡単ですが早見表的に感じでお伝えすると・・

 

「X」シリーズ・・・最上位モデル

「E・EL」シリーズ

「W・WL」シリーズ

「G」シリーズ・・・ヤマダ電機モデル相当

「D」シリーズ

「A」シリーズ・・・最下位モデル

 

熱交換器の凍結洗浄が備わっているモデルは「G」シリーズから上のモデルです。

なので必然的に購入するモデルは「G」シリーズ以上となりました。

 

f:id:one-seater:20190825152724p:plain

※上の表は2019年モデルのものです。

 

同じ凍結洗浄でも性能が違っています。

最上位モデルだと機能が充実していますね。

 

 

ここからは実際に寝室で白くまくんを使ってみての感想ですが、可もなく不可もなくといった感じです。

 

 

寝室用ですから寝るときに快適に過ごしさえすればいいですからね。

さらにリビングと違って寝室は狭いですから、すぐに冷えてくれます。

 

 

期間電気代についてですが、ヤマダ電機さんで購入する際に掲載されていたスペック表からで20500円でした。(記憶の事なので間違っていたらすみません。)

 

リビングに設置した最上位モデルより省エネです。

 

サイズが違うので当然ですけどね。

 

ちなみに6畳用で他のモデルを見てみると・・

 

「X」シリーズ・・14796円

「E」シリーズ・・18117円

「W」シリーズ・・19359円

「G」シリーズ・・19359円

「D」シリーズ・・19359円

「A」シリーズ・・19359円

 

※メーカーカタログでは表記が無いので「価格.com」サイトより流用させてもらいました。(2019年モデルより)

 

最上位モデルは流石ですね、省エネです。ただ、それ以外のモデルはそこまで変わりません。

 

ヤマダ電機の日立営業さんも言っていましたが、6畳用サイズのように小さいモデルだと電気代はそこまで変わらないそうです。

 

購入する際には求める機能は何か?とか、本体価格で選別していくのが妥当でしょうか。それから、まとめ買いするとお求めやすくなります。

 

 

不満を言うとするなれば・・

 

 

意外と音がうるさい

 

 

 

音について気になるのは2つあります。

 

 

1つ目

室外機の音が気になる。

 

これは仕方が無い事なのですが、寝室は共用部の通路と面しています。

その通路に室外機を設置していますから、どうしても音が室内へ入ってきます。

 

「ブオーン・・グオーン・・・」

 

てやつですね。

 

 

2つ目

フィルター自動お掃除の際ですが・・

 

 

爆音がします

 

 

先にお伝えした室外機の音の比ではありません。

 

最初は凍結洗浄の際に出る音なのかと思っていましたが、違いました。

どうやらフィルターを端から端まで掃除する際にブラシ的なものを動かすときに出る擦れる音です。

 

音の大きさですが、表現が難しいです・・

 

 

テレビのボリュームで例えるなら、大抵は20くらいでテレビを見るんじゃないかと思います。

 

それが、50以上の設定と思ってください。

 

 

さらに問題だなと感じたのがエアコンの運転が停止したらお掃除が作動することです。

 

 

寝室でエアコンを使うのは寝る前です。当然ですね。

 

エアコンが止まるタイミングですが朝型ですよね・・

 

 

自分はOFFタイマーを設定していた時に悲劇に見舞われました。

 

 

朝の3時くらいですよ、爆音が始まったんですよ。

 

エアコン本体のランプを確認すると「クリーン」と点灯していたので掃除しているんだなと思い終わるまで様子を見ましたが気が気じゃなかったです。

 

絶対に外まで聞こえてるよ。あれは・・

 

リモコンの停止ボタンを押せば止まるようですが、掃除を中断させるのはどうなんだろうか!?

 

一応ですが時間にして約5分くらいでしょうか。単純に永く感じてしまっただけなのかもしれませんが。正直、早く終わってくれと願っていました。

 

 

音についてはご近所さんのことがありますから、余計に気になってしまいます。

 

 

それと、凍結洗浄の際にも音は出ますよ。

凍らせるときに出る音なんでしょうが、「パキ!」と音が出ます。

そこまで大きい音ではないので気にはなりませんよ。

 

 

まとめとして

リビングに設置するエアコンはできるだけ上位モデルをお勧め。

総合的な判断です。

白くまくんの最上位モデルだと屋外化粧カバーは無償で取り付けてもらえますよ。

 

寝室に設置するエアコンは下位~中間モデルで十分。

予算が許すのであれば、求める機能を選択するのもあり。

 

 

夏は暑いですが、エアコンのお陰で快適に過ごせています。

気になる電気代はそこまで跳ね上がっていないので省エネモデルバンザイですね。

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村