one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

マンション浴室の24時間換気フィルターを掃除してみたら意外と簡単だった!

どうも、ワンシーターです。

 

 

今週初め24時間換気の操作パネルにエラー表示が出たとお伝えしていました。

 

 

 ↓こちらですね。

www.one-seater.work

 

 

大がかりなことになりそうなので、休日に落ち着てやろうと思いほったらかしにしていましたが、先ほどフィルターの掃除を終えました。

 

 

マンション浴室の24時間換気フィルターを掃除してみたら意外と簡単だった!

 

 

実際作業を終えての感想ですが・・

 

 

エアコンのフィルターの掃除より簡単じゃない!?

 

 

そんな作業手順を簡単にご紹介していきます。

 

 

 

↓今回掃除をしたフィルターが収まっているバス換気乾燥機です。

f:id:one-seater:20190803092822j:plain

 

 

メーカーはパナソニック製です。

品番だと「FY-13UGT4D]でした。

 

マンションだと一般的なモデルだと思います。

 

 

↓トリセツから「本体フィルターのお手入れ」を抜粋です。

f:id:one-seater:20190803093054p:plain

 

 

3か月に1回のお手入れ(フィルター掃除)を推奨しているみたいです。

実際のところ入居して丁度3か月くらい経っています方ね、タイミングばっちりです。

 

 

上記にも記載されていますが・・

 

①本体を停止させたあと、ブレーカーをOFFにする。

②本体フィルターを取りはずす。

③掃除機を使ってホコリを吸い取る。

④本体フィルターを洗う。

⑤本体フィルターを取り付ける。

⑥ブレーカーをONにする。

⑦清掃時間表示を消去する。

 

 

↓手順通り、本体をていしさせてブレーカーをOFFにしました。

f:id:one-seater:20190803093752j:plain

(トイレの換気スイッチのランプも消えました。連動しているんでしょうね)

 

 

 

↓操作パネルも沈黙です。

f:id:one-seater:20190803093919j:plain

 

 

 

↓本体からフィルターを少し引っ張り出したところです。

f:id:one-seater:20190803093957j:plain

 

てっきり、カバーを取り外す必要があると思っていたので拍子抜けでした。

 

 

 

↓こちらが取り外したフィルター(表)です。

f:id:one-seater:20190803094132j:plain

 

確かに真ん中あたりが汚れています。

 

 

 

 ↓ひっくり返た裏側です。表に比べると汚れは少ないですね。

f:id:one-seater:20190803094355j:plain

 

 

 

↓フィルターのホコリを掃除機で吸い込んでみましたが、キレイになりませんでした。

f:id:one-seater:20190803094503j:plain

 

 

 

↓水洗いした後のフィルターです。かなり汚れが落ちましたよ。

f:id:one-seater:20190803094603j:plain

 

 

 

 

 ↓最初の手順の逆をやっていくと簡単に掃除完了です。

f:id:one-seater:20190803094706j:plain

 

 フィルターを本体に取り付ける

ブレーカーON

換気の運転開始

エラー表示リセット(ボタン長押し)

 

 

 

 ↓お風呂関連でこんなのもあります。

www.one-seater.work

 

 

www.one-seater.work

 

 

 

初めてでも簡単に24時間換気フィルターの掃除ができました。

これなら無理に休日じゃなくても仕事から帰ってきてできますよね。

 

パネルにエラー表示が出たままだと、なんだか落ち着かなかったですからね・・・

 

 

こんなに簡単なので・・・

 

パパさん!!

 

彼氏さん!!

 

 

 

 「これ、オレやっとくよ!!」

 

 

と言って、サクッと終わらせるとお小遣いUP(特にパパさんね)するかもしれませんよ!?

 

 

やってみたら簡単にできました。そんなお話でした。

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村