one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

新築マンションの登記に関する処理の完了通知が届きました。支払った合計金額、清算金を一挙公開!!

どうも、ワンシーターです。

 

 

先日、ポストに不在通知が入っていました。

郵便だったのですが、差出人様の欄に「法律事務所」と記載されていたので内心怖かったです。

 

何かやらかしたっけ!?

 

と、考えてしまいました。

 

後日、受け取りをして封筒を見ると司法書士事務所の方からでした。

 

 

 

 

f:id:one-seater:20190911210136j:plain

新築マンションの登記に関する処理の完了通知が届きました。支払った合計金額、清算金を一挙公開!!

 

確か入居説明会の際に司法書士の方とお話ししました。

 

 ↓こちらですね。

www.one-seater.work

 

 

www.one-seater.work

 

 

説明を受けた通りに受け取ったレターパックで書類を結構前に送っていました。

その結果が届いたってことですね。

 

 

f:id:one-seater:20190911210154j:plain

送付された書類一覧 

内容的なところはまだ、うまく把握しきれていません(汗)

簡単な内容でお伝えさせていただきますね。

 

 

見出しの紙に送付された書類の項目が記載されていました。

 

 

1.登記識別情報管理の注意点

2.登記識別情報通知

3.登記完了証

4.建物図面

5.住宅用家屋証明書(住宅用で購入された個人のみ)

 

上記1~5までの書類は1冊に製本された形で届きました。

ペラペラめくれるようにできています。

 

6.区分建物全部事項証明書(従来の登記簿抄本。コピーも含む)

7.権利登記費用領収書・清算書

8.表題登記費用領収書

9.固都税負担金額表(公課証明書写し含む)

 

 

あまり聞きなれない単語がいっぱいですね。

 

2番の登記識別情報通知は昔ながらの言い方をすると権利証なのでしょうね。

こんな記載がありましたからね。

 

「従来の登記済権利証の交付に変わり、法務局から通知されるものです。」

 

これは大事な書類なので無くさないようにしないといけませんね。

 

 

 

 

ここからは、登記関連で支払った確定金額です。

7~9番の項目ですね。

 

 

f:id:one-seater:20190911210209j:plain

権利登記費用領収書・清算書 

書類を見る限りですが、司法書士の先生に対する支払いです。

支払った金額は・・・

 

19万5360円でした。

 

なかなか大きい金額ですね(汗)

 

清算金ですが、多めに先払いしていたので残ったお金です。

その金額は・・・

 

2万2199円でした。

先に23万円支払っていて、その差額分ですね。

近々銀行口座に振り込まれるそうなので、うれしいです。

(元々は自分のお金なんですけどね、でもうれしい。)

 

司法書士に支払ったその内訳は? 

区分

報酬 + 登記免許税・登記印紙等

 

所有権保存

3万円+3万7500円

 

抵当権設定

3万円+2万4400円

 

所有権登記名義人住所変更

1万円+2000円 

 

 登記簿謄抄本3通

3000円+1800円

 

受領書1通

3000円

 

文案を要する書面2通

1万円

 

文案を要しない書面1通

1000円

 

住宅用家屋証明

5000円+1300円

 

日当

1万円

 

送料・旅費等

5000円

 

債務者住所変更

1万円+2000円

 

更に各報酬に対して消費税がプラスされます。

(税や印紙は非課税ってことですね。)

 

この合計が19万5360円でした。

 

 

 

f:id:one-seater:20190911210229p:plain

 表題登記費用領収書

これなんだろうって思いました(汗)

 

領収書を見ると「土地家屋調査士」と記載されていました。

 

 何かしらの調査をされたんでしょうね。

 

たまに道路で作業着を着たおじさんが何やら測定してるの見ますよね。

あれですかね?

レベルやトランシットで測定していますかね。

 

 

土地家屋調査士事務所に支払った金額は・・

 

7万5600円でした。

 

 相場が分からないので高いのやら安いのやら分かりません(涙)

 でも、自分的には大金なのは確かですよ。

 

土地家屋調査士事務所に支払った内訳は?

 

 

調査業務

1万円

 

測量業務

3万円

 

申請手続き

2万円

 

書類作成

1万5600円

 

 この合計が7万5600円(税込)でした。

 

 この領収書で気になるところがありました。些細なことですが・・・

 

 

 事件名 区分建物標題登記 と最初の項目に記載されていましてね。

 

 

事件名!?

 

 なんだか響きがよくないですよね。

 

 

f:id:one-seater:20190911210248j:plain

固都税負担金額表 

こちらも聞きなれない単語ですね。

 

書類に目を通したら固定資産税のことでした。

 

一戸建てと違ってマンションならではですね、持ち分で金額が決まる。

敷地権分母、敷地権分子の記載もありました。

このあたりの数値は控えさせてもらいますね。

 

支払った金額は?

 

1万2441円でした。

 

以前、最初の年の固定資産税は0ですと聞いていたので、てっきり来年の課と思いましたが今年の分ですね。

 

負担日数が250日と記載されていましたからね。引き渡し後からの日数でしょうね。

 

 

 

 

最後に

 

登記関連で支払った金額ですが、合計すると・・

 

 

28万3401円でした。

 

 うーん、買った洗濯機より高いぞ。。。

 

 

 今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村