one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

【新築マンション】入居説明会に行ってきました(簡易版)

どうも、ワンシーターで。

 

 

本日、新築マンションの入居説明会に行って参りました。

よく分からない理論ですが身だしなみを整えるべく散髪をし、新調したスーツを受け取って普段着ないスーツで挑んでまいりました。

 

 

 

 

 

f:id:one-seater:20190209230018j:plain

入居説明会に行ってきました

事前の案内だと個別対応と書いてあったんですが、現地(モデルルーム)に到着してみると車がいっぱい・・

(普段は閑古鳥が鳴いているはずです。販売店さん、いろいろありましたし完売していませんしね。)

 

中に入ってみると人いっぱいいるじゃん・・

 

 

 

結局のところこ個別対応の合同入居説明会でした

 

各テーブルに着席したマンション購入者の方々に対して対応している感じでしょうか!?

例えば、喫茶店だと複数のウエイトレスが各お客さんに対応している様子みたいな感じです。

 

 

ざっくり見回して一人は自分だけ 

あまり周りをキョロキョロとするのは失礼かもしれませんが、つい見てしまいます。

大抵ご夫婦での参加でしたね・・

さらに、スーツは自分だけ・・・なんだか恥ずかしい感じがしました。

 

 

所要時間 

人によっては若干の違いはあるもしれませんが約2時間でした。

 

 

内容は? 

怒涛のように押し寄せてきたので整理が付きません。

改めて書類とにらめっこしながらお伝えしたいと思います。

 

 

印鑑証明と住民票・・それから親の署名が必要となった 

これは自分の場合ですが、実家から引っ越す前提です。

不動産取得税の軽減処理をするにあたって必要のようです。

また、現、住まいの所有者・・つまり父親の署名が必要だとか、めんどくさい(涙)

 

また市役所に行く羽目になりました。提出先は司法書士の方にです。

 

 

引越し日程は抽選(くじ引き)でした

例えるならコンビニで買い物した際に、たまにクジを引いてくださいと言われるときがありますよね。あの箱に手を突っ込んで一枚引くやつです。

 

これで優先順位の番号を引くんですが・・・

後ろから数えて5番目の数字でした。

 

ゴールデンウィーク内で引っ越しできないが確定した瞬間でしょうかね(絶望)

 追記:後日、引っ越し業者さんからの案内が届きました。何とかゴールデンウイークの枠を獲得できましたよ(嬉)

 

 

情報量が多かった

いっぱい書類に書き物がありました(住宅ローンの本審査より多かった・・)

説明も多かった。専属の方がとっかえひっかえで来ますからね。

自分一人ですから正直なところ心細かったです。

 

 

 

細かい内容は改めて 

頭がパンクしそうですですね。

ゆっくり書類を見て改めてお伝えします。

 

 

 

 5部構成で入居説明会の記事をまとめました。

これから入居説明会を受ける方のお役立てたら幸いです。

↓①~⑤まであります。

www.one-seater.work

 

 

www.one-seater.work

 

 

www.one-seater.work

 

 

www.one-seater.work

 

 

www.one-seater.work

 

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村