one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

バルコニー菜園で育った野菜を初収穫。グダグダなクッキングスタート、だけどおいしく完食しました。

どうも、ワンシーターです。

 

 

約一月バルコニー菜園をして初めての収穫にこぎつけました。

小さなバケツでの菜園でしたので収穫と言ってもカワイイ量です。

 

 

 

でも、どうやって調理したらいいのか首をかしげながらグーグル先生のアドバイスをもらって調理開始です。

 

 

 

 バルコニー菜園で育った野菜を初収穫。グダグダなクッキングスタート、だけどおいしく完食しました。

 

まず最初に「赤丸大根」から収穫です。

 

レシピ:

・赤丸大根(葉っぱメイン)

・ごま油

・かつお節

・七味

・醤油

 

 

f:id:one-seater:20190909185207j:plain

まだ土がついてる状態です。きれいに洗って・・

 

 

 

まな板に乗せたところです。本来はプリっと丸くなってるはずなんですが、ほっそりな根っこです(汗)

f:id:one-seater:20190909185830j:plain

 

 

 

ぶつ切りにしたところです。

f:id:one-seater:20190909185850j:plain

 

 

↓救世主のごま油です。というかあまり調味料を揃えていないので手元にあるもので何とかしました。

f:id:one-seater:20190909190050j:plain

 

 

 

↓炒めるとこんな感じでコンパクトになりました。

f:id:one-seater:20190909190157j:plain

 

 

 

 

続いて、「チンゲンサイ」を収穫です。

レシピ:

・チンゲンサイ

・ごま油

・うどんスープの粉

・生卵

・ソース中濃

 

本来は「鶏がらスープの素」と「オイスターソース」でしたが手元になかったのでアレンジしました。

 

 

f:id:one-seater:20190909190516j:plain

 

 

↓軽く洗って、まな板へ。

f:id:one-seater:20190909191057j:plain

 

 

↓根っこの部分をカットしました。

f:id:one-seater:20190909191122j:plain

 

 

↓こちらもぶつ切りにしていきます。

f:id:one-seater:20190909191147j:plain

 

 

 

↓炒めたらこんな感じです。見た目は気にないもん(汗)

f:id:one-seater:20190909191318j:plain

 

 

 

最後に「サラダ菜」を収穫です。

レシピ:

・サラダ菜

・和風ドレッシング

 

 

軽く洗ってまな板に乗せたところです。こちらも根っこはカットしました。

f:id:one-seater:20190909191432j:plain

 

 

 

 

 

お待ちかねの実食

 

↓それぞれお皿に盛りつけて完成です。

f:id:one-seater:20190909191612j:plain

 

 

 

食べてみての感想

 

「赤丸大根」

葉っぱメインですが大根特有の苦みがありました。

これは好みが分かれる味になったと思います。

 

だけど、この苦みが大人の味だと感じました。

(子供の時は大根は食べれない子でしたから。)

 

かつお節と七味がいいアクセントになっていますが終始苦みの味が勝っていました。

だけど、ここでビールですよ。

 

この手の味は珍味と言われる味なんでしょうね。個人的にですがビールに合いました。

 

 

 

「チンゲンサイ」

よく見るのは幅広の茎の部分ですが、収穫したのはほっそりタイプです。

ちょっと不安だったんですよね。

 

でも、口にしてみたら確かにチンゲンサイの味です。

 

中華料理屋さんの味には敵いませんが、おいしいです。シャキシャキとした歯ごたえもありましたからね。

 

卵を入れたのでまろやかになっています。

 

うどんスープの粉ですが隠し味的なものになったんでしょうね。変に主張してこなかったです。

 

ソースはとろみのあるのしか持っていなかったけど、味にコクが出ました。

 

この一品は万受けできる味です。

 

 

 

「サラダ菜」

単純に和風ドレッシングをかけただけです。

 

味に変な癖もなくおいしく食べました。

量はどうしても少なかったのが残念ですが、おかわり出来るのであれば間違いなくお願いするサラダです。

 

 

 

「後片付け」

結構大変なことになりました。

ごま油で炒めたのはいいのですが、水気をちゃんと取っていなかったので油が跳ねる跳ねる・・・

 

IHコンロ回りがべとべとになりました。

完食後にきちんと掃除しました。

 

 

 

「振り返ってみて」

初めてでしたからね、ちゃんと芽が出たときは感動しました。

日に日に大きくなるのも楽しかった。

 

 

収穫まで辿りつくことが出来るのか心配で小規模の菜園でスタートしましたからね。

だけど、ひとつの実績が出来ましたから規模を大きくして再チャレンジもいいですね。

 

 

赤丸大根は大根らしくなかったから次は丸っこい大根まで育てたいです。

 

 

大きいサイズの入れ物と、新たな種を用意しないとね。

 

 

 

「感謝」

思い付きで始めた菜園ですが最後までお付き合いして頂いてありがとうございます。

これで終わりではないですからね。次の用意が出来たら再開です。

 

次回もお楽しみに♬

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村