one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

家電購入の支払いで心配事が・・

どうも、ワンシーターです。

 

 

昨日もふらっと電気屋さん(ヤマダ電機)へ行ってきました。

日立の営業さんに顔を覚えられたようで、また捕まりました(汗)

 

予定としたら3月に入ってから各社(最寄りの電気屋さん)で見積もりを取って決めようと思っています。

 

f:id:one-seater:20190114100315j:plain

 

思わぬ罠に気づいたこと

買い物をすると支払いをしなくちゃいけませんよね。それが高額となるとポケットに現金を持って行くのは怖いのでクレジットカードで済ませるつもりです。

 

分割ではなくて一括で支払う予定なのですが、これの引き落としタイミングっていつになるんだろう!?

 

3月支払いなら4月引き落とし濃厚。

4月支払いなら5月引き落とし濃厚。

 

こんな感じになるかな!?

 

4月引き落としだとちょっと困ったことになるな。

残高が足りない・・・

 

 

自己資金は順調ですが・・

お陰様で自己資金は順調に貯まっています。今月(1月のお給料)で予定額を達成できそうですから(嬉)

ただ口座の中の残高が今少なくなってた・・

 

ちょっと前に積立定期をお願いしました。これって預けてる期間が決まってるのでその間は自由にできないです。

 ↓これですね。

www.one-seater.work

 

 

 

電気屋さん(ヤマダ電機)に聞いてみた

 

引っ越す前に事前に買い物は済ませておく必要がありますからね。

支払いは後からでもいいのか?と・・

 

まず手付金として現金で総額の8%入れておく。これで引っ越しまで取り置きしてもらえます。(3カ月まではOK)

残りの代金は搬入の3日以上前なら店頭で支払いOKです。

(当日だと現金オンリー)

このときに、選択肢がある。

 

①手付金は現金のままで残りを現金かクレジットで支払い。

②一旦、手付金を返金してもらい全額をクレジットで支払い。

 

クレジットカードで全額支払いがよさそうですよね。ポイントも貯まるしね。

 

 

上限設定が心配

 

いくらクレジットで支払いをしたくても上限が決まっていますから、そこが心配です。

住宅ローンを組む過程で銀行さん指定のクレジットカードを作るので、それで支払いたいんですよね。

せこい話ですが新規でカードを作って3カ月までポイントが3倍付くのでのでお得かなと。でも、作ったばかりだと実績が無いので上限の設定がいくらになるのか!?

 

 

貯金が一気になくなっちゃうね

 

これはしょうがないですね。必要なものを買うので。

無駄遣いしないでコツコツ貯めるんですよ。

でも、入居した後はあれも欲しい、これも欲しい病気にかかりそうで怖い。

 

 

 無理のない買い物を心がけていきます。

↓督促状怖いですよ

www.one-seater.work

 

 

 

今回はここまで。

 

 

つづく。 

 

 


にほんブログ村