one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

保証料を金利上乗せで借りる人が多いの!?【住宅ローン】

どうも、ワンシーターです。

 

 

住宅ローンのことで銀行さんと色々やり取りしている中で諸費用のことを考える場面があります。銀行さんに対しては保証料です。ネット銀行さんだと事務手数料でしょうか!?

 

 

 

f:id:one-seater:20190115221305j:plain

ほとんどの方が金利上乗せしている!?(保証料・事務手数料)

これは銀行の方、販売店の方、他社の販売店の方からの反応なのですが金利上乗せをして保証料をローンに組んでる人が多いそうです。

 

自分も進められました。

 

でも、自分のポリシーとして諸費用くらいは実費で払いたい。その一心で自己資金を貯めています。

 

 

 

上乗せってどのくらい?

 

銀行さんでも変わるかもしれませんが、説明されたのは0.2%上乗せです。

仮に変動金利で0.5%だったとしても上乗せを加味すると0.7%です。

(地銀さんだともっと金利は高いですよ。)

 

 

ちなみにですが自分の保証料は・・

 

参考になるか分かりませんが、約55万円です。

借入は約2500万円です。

(多少濁していますのでご了承を)

諸費用については現金一括で支払うつもりです。

そのために18カ月!?かな自己資金を貯めています。

 

 

金利は低いほうがいい!

 

0.2%と言っても借りる額が大きいので毎月の支払いにもかなり影響は出ますよ。

出来るだけ金利は低くしたいところです。

 

 

お金を貯めるクセを身に着けるべし!

 

住宅ローンを借りる手前、矛盾すると思うかもしれませんがローン実行までにはある程度の時間がありますよね。

その短い時間、期間に少しかもしれませんが蓄えを作る術をアピールするべきです。

自分の場合の話ですが明らかにメインバンクさんの対応が変わりました。

 

 

まとめ

 

お金は入って出ていくもですよね。

その管理は大事なんだとここ一年で痛感しています。

 

無理をした買い物は失敗のリスクは大きいです。

でも、きちんとお金と向き合えば答えは出ると思っています。

 

 

 

 

今回はここまで。

(お金の話になっちゃったので少し硬い内容でスミマセン)

 

 

つづく。

 

 

 


にほんブログ村