one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

【督促状】クレジット会社から通知あり、銀行さんに相談した結果。

どうも、ワンシーターです。

 

 

お金の出入りには細心の注意をしていたんですが・・

 

 

 

 

 

 

とうとう、やらかしました!!!!

 

 

 

f:id:one-seater:20181208100542j:plain

 

 

  

 

今日一日憂鬱ですよ。

 

 

 

事の発端は、先日届いた郵便物でした。

最近、郵便物が多くなり後回しにして今朝、確認したんですよね。

 

 

他社のモデルルームに行ったりしたのでDMが来たりしますからね。

あと銀行さんからの案内だったりいろいろあります。

 

 

出勤前にさらっと見ておこう・・・こんな軽いノリだったんですがね・・

 

 

 

明らかに何かの支払いを促すハガキがありました。

恐る恐る確認すると・・

 

 

 

 

 

督促状でした。

 

 

 

 

んあ!?

 

 

クレジット会社からの督促状でした。

残高不足により引き落としできなかった・・・と・・

 

 

 

んーーーーーーーん・・・

 

一番気をつけてた「未払い」

 

 

 

やっちゃいました!

 

 

 

 

先に事情をお伝えすると・・

 

 

使っていないクレジットカードの年会費の支払いができなかった。

 

 

です。

 

 

 

督促状は正式なものです。

 

 

10時の休憩に銀行さんに電話しましたよ。

 

 

 

 

 

 

自分:クレジット会社から督促状が来まして・・

 

銀行さん:債務の返済は可能ですか?予定はいつですか?

 

 

 

 

 

 

文章ではお伝えすることはできないですが、すごく冷たい言い方をされましたよ。

正直なところ泣きそうになりました。

 

 

経緯を伝えて、特に問題は無いと回答を頂きましたが生きた心地がしませんでした。

 

合わせて確認しました。

 

 

クレジットカードを解約しても問題は無いのか?と・・

すると、特に問題は無いそうです。

 

 

 

自分はね決意しましたよ。

こんなことになるんだったら・・・

 

 

 

 

解約してやる!!と

 

 

 

大きな問題に発展しなかったのは、よかったんですが・・

そもそも、なんでこんなことになったの?

 

 

 

 

新築マンションを契約後の行動が裏目に出た。

 

 

 

新居に向けて色々と見直しってしますよね。

自分も多少なりとも見直しを実行した口です。

 

 

・保険の見直しをした。

・口座を一元化した。

 

 

この複合的な見直しで冷や汗タラたらな目に合いました。

 

 

 

クレジットカードはいつ作ったの?

 

 

 

今回、督促状が来たクレジットカードですが15年くらい前に作ったものです。

いままで特に問題はありませんでした。

 

つまり毎年の年会費は問題なく引き落としできていた。

 

 

 

 

なんで口座に残高が無かったの?

 

 

この口座は生命保険の支払いだけに使っていたと思い込んでいた。

保険の見直しの際に支払い口座を移してしまっていた。

一元化することにより管理が楽になると思ったから。

 

 

↓この口座とは別ですよ。 

www.one-seater.work

 

 

 

 

どなたかのブログで、

「レンタルビデオの延滞も審査に影響あるよ。」

を拝見して約束事は必ず守ると誓っていたんですが失敗しました。

 

 

 

もう少し気を引き締めてお金の管理をしていきますよ。

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

 ↓やる気スイッチです。↓


にほんブログ村