one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

【住宅ローン】変動金利で検討中。

どうも、ワンシーターです。

 

 

住宅ローンで新築マンションを購入するのは決定事項です。

 

 

ローンと言っても種類がありますよね。

いま、変動金利でお願いしようかなと考えています。

 

 

考え方は色々とあるので、正解は無いんですよね。

 

正直なところ、長期固定で低金利が理想なのですが、無理ですよね。

 

 

↓金利の交渉ですがこんなのもあります。 

www.one-seater.work

 

 

変動金利が低金利で魅力だなと思う反面、リスクがね・・・

 

 

だけどね・・

 

 

 

ここ20数年は変動だけど固定みたいになってるそうです。

 

メインバンクさんとの住宅ローン仮審査時にも言われました。

 

 

 

 

 

「変動だけど固定なんですよね」と、

 

 

 

 

 

 

自分としたら、変動なので怖いが率直な考えです。

契約当初は低い金利でもすぐに上がると毎月の支払いは厳しいものになりますよね。

 

 

 

変動金利の、今の一般的な基準金利が2.475%です。

(余談ですがメインバンクさんもこの基準金利です。)

 

 

銀行さんで差が出るのは優遇金利です。

 

 

 

つまり・・

 

 

 

基準金利-優遇金利=実効金利

 

 

基準金利:2.475%

優遇金利:2.00%

 

 

だと・・・

実効金利は0.475%となります。

 

 

これはこれで低い金利ですよね。

 

 

 

 

自分の話ですが、変動金利でお願いするとしたら0.7%台です。

(ガン特約ありです。)

 

 

とても魅力的ですよね。

ただね、リスクが怖いんですよ・・

 

 

 

 

 

でも、冷静に考えると基準金利がしばらく変動してないのに実効金利は下がってる・・・・・・・・・

 

 

変ですよね?

 

 

 

 

単純に優遇金利の幅が増えてるんですよね。

結果、実効金利低くなってる。

 

 

 

 

 

この優遇金利は完済まで有効です。

 

 

 

 

 

基準金利が一定で優遇金利が大きい今って・・・おいしい?

 

 

が、今の結論です。

(もう少しうまく説明できれば、いいですがスミマセンにわかです><)

 

 

 

 

 

今後の変動金利が上がるのは優遇金利が縮小されるんじゃないかと思っています。

 

 

 

 

基準金利が同じで優遇金利に差が出るってことです。

 

 

 

 

 

今回はここまで。

 

 

 

つづく。

 

 

 


にほんブログ村