one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

火災保険は加入しなくても住宅ローンは組める!?

どうも、ワンシーターです。

 

 

先日メインバンクさんで住宅ローンの本審査申し込みをしたんですが、火災保険の話も少ししました。前回でも言いましたが見積もりを出してもらいました。

 

 

 

 

f:id:one-seater:20190113095123j:plain

火災保険は加入しなくても住宅ローンは組める!?

 

どのくらいの金額が必要になるのか知りたかったからお願いしたわけです。

住宅ローンを組む上で必須条件と思っていたら・・

 

・火災保険の見積もり

・念書(加入しますよの念書です)

 

これを提出すれば住宅ローンは組めるそうです。

銀行さんにもよりますし、そもそも住宅ローンが組める人でしょうけどね。

(年収だったり他の借金が無かったり、いろいろですね。)

 

さらに、今の火災保険は最長で10年までしか加入できないのでその後に継続するのかは調べることは無いそうです。

 

 

 

何かあったら自己責任です

 

火の不始末で出火して火の手が回ればマンションだと自宅だけじゃなくてお隣や上の階に被害が出ます。

そんな地獄絵図を想像すると逃げたくなりますね。

住宅ローンは健在で賠償金が加算されるんですよ、怖いです。

 

火災後のマンションを見たことがあります

 

昔の話ですが(5年程前かな?)通勤途中にあるマンションで火事があったみたいでした。火は消えた後でしたがマンションの外観が黒いススで汚れていましたよ。

 

13階建てくらいのマンションで上下左右で言えば丁度、真ん中の部屋でした。

恐らく部屋の中は全焼・・

両隣と上の階のバルコニー部が黒く、下の階はぱっと見綺麗でしたが水浸しになってたら悲惨です。

修繕も足場を組んで大掛かりでやっていたので、どのくらいお金が動いたのやら。

 

 

火災保険は加入するべき

 

車の任意保険もそうですが万が一の保険ですからね。何も起こらなかったら勿体ない?

何も起こらないのが一番いいですよ。

 

車と違って事故率は低いので掛け金は少ないと説明を受けました。

ちなみにですが、自分の車の任意保険は1年更新で約5万5千円くらい払っています。

(車両保険付きです。軽なので安いです)

 

今回出してもらった火災保険の一番高いプランは約6万2千円でした。

(火災保険10年+地震保険5年)

 

比較する保険がそもそも違うんですが自分としたら滅茶苦茶な高い金額ではないと受け止めました。

 

 

自分の場合リスクは低いと思っている

 

これは火事は無いだろうと、単純に思っているだけです。

・オール電化

・タバコを吸わない

直接火を使うことが無いってことです。

 

それでも安心のために火災保険には加入するつもりです。

電化製品がショートして出火・・可能性は0じゃないので。

 

 

 まとめ

・火災保険は加入しなくても住宅ローンは組める

 (銀行にもよります)

・でも、もしもの時には全て自己責任

・家を失っても住宅ローンは残る

 

 

 ↓こんなのもあります。

www.one-seater.work

 

 

www.one-seater.work

 

 

今回はここまで。

 

 

つづく。

 

 

 


にほんブログ村