one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

「NHK受信料」ついに決着!!解約したら12か月分の受信料が返ってきた!!

どうも、ワンシーターです。

 

 

NHKさんが我が家(マンション)を訪問してから早、2か月強経ちました。

 

NHK受信契約は初めからするつもりだったんですが、意外な落とし穴があってナーバスでした。

 

 ↓その時の話です。

www.one-seater.work

 

 

簡潔にお伝えすると、販売店さんからの話ではBS放送は別途契約しないと映らないと説明を受けていました。

 

 

が、しかし!!

 

 

実際に入居してみるとBS映るじゃん!?

(NHKさんが訪問して指摘され気づきました・・・)

 

 

 

うーん、、参ったね。でも、視聴できる環境だとBSの方の契約になっちゃうよね。

 

「衛星契約」です。

通常の契約と比べてべて単純に2倍の料金です。

 

 

ダカラ、カンガエタ・・・

 

 

 ↓マンション管理会社さんとのやり取りです。

www.one-seater.work

 

 

 

 

「NHK受信料」ついに決着!!解約したら12か月分の受信料が返ってきた!!

 

自分としての問題点はテレビ(地上波)は見るけど、BSは見ない(習慣が無い)

 

「地上契約」で納得してくれたらよかったんですが、頑なに「衛星契約」を主張していました。NHKさん・・・・

 

 

 

てなことがあり「衛星契約」の12か月コース!?で契約を結びましたよ。

 

 

 

BSは見ないんだし、マンション契約の際に見れませんと説明を受けていたのでマンション管理会社を巻き込んで対策を進めていましたよ。

 

 

当初は、BSのみカットできると説明していた電気屋さん(自分の住む新築マンションの電気工事をされた方)

 

 

ふたを開けてみると、「地上」・「衛星」をケーブル1本で引き込んでいるので無理の回答・・・

 

 

 

話が違うじゃないですか!?

 

 

 

BSを見る習慣があれば喜んでNHK受信料の「衛星契約」を継続するんですが・・

 

 

 

見ないんですよね

 

 

 

仕方が無いので最終的にマンション管理会社さんに問合せしましたよ。

 

 

 

両方(地上・衛星)を同時カットはできるんですかとね。

 

 

 

答えは,YES!!

 

 

 

やり方は2つあって・・

 

・室内の設備

・室外の設備

 

どちらかの工事をすればいいとのこと。

 

 

自分の返事は「室外の工事」でお願いしました。

 

万が一、室内の設備で対応していてもNHKさんが納得しなかったら無駄になりますからね。(室外の設備ですがカギの掛かった箇所です。住人が勝手に触れないところです。)

 

 

依頼はしましたが出費は0円です。ただ、当然ですがテレビは一切見れなくなりました。物理的なカットですからね。

 

余談:1カ月ほどテレビが見れない生活を過ごしています。

不便だなと感じるタイミングですが、朝起きてニュースを見る習慣が無くなってしまったことです。

 

事故だったり、災害だったり・・・会社に出勤して話題が????となることもありました。ここは考え物ですね。

 

 

 

 

それから、テレビを視聴できる設備が他にありましたので、そちらも対応しました。

 

カーナビです。

 

普段からカーナビでテレビは見ることはありませんから、見れなくなっても困りません。

フィルムアンテナを撤去しました。

 

工賃5400円也。

 

 

 

てことで、テレビを視聴できない環境になったので解約手続きです。

 

 

電話のみの申請です。事情を説明すると解約申請書を送付してもらえることになりました。(ここ実際にはハードル高いらしいです。オペレーターが納得しないと送付してもらえないとか・・)

 

 

 

速攻、書いて投函しましたよ。

 

 

 

そして4週間後にNHKさんから封書が届きました!!

 

 

↓こちらです。

f:id:one-seater:20190722191737j:plain

 

郵便為替でした。郵便局に行けばお金と交換してもらえます。

(本日、現金化済です。)

 

 

返金額は、24770円です。

 

 

 

よそ様から見ると大人げない・情けない・かっこ悪いと思われるかもしれません。

 

お金は有限なので大事にしていきたいです。

 

 

個人的な価値観失礼しました。

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村