one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

【すまい給付金】必要な書類をやっとこさ揃えました。@新築マンション

どうも、ワンシーターです。

 

 

新築マンションへ引っ越して自由気ままな生活をしています。

だらしないスタイルでも誰からも注意されませんから入浴後にはパンツ一枚でフラフラ徘徊しています(汗)

 

生活ではそんな感じですが、新生活を始めてからも手続きはあります。

 

 

 

f:id:one-seater:20190721203012j:plain

 

【すまい給付金】必要な書類をやっとこさ揃えました。@新築マンション

ところで、住まい給付金って何!?てなりますよね。

 

自分も以前は知りませんでしたからね。

 

 

簡単にお伝えすると、新居を購入した方に生活資金を差し上げますよ。

こんな感じかな!?

 

 

↓分かりにくいですが、こんな一覧表もあります・・

f:id:one-seater:20190721192812p:plain

 

 

消費税が8%、10%で給付額が変わります。

 

あと、収入ですね。年収で枠が決まっています。

 

 

こればかりは各ご家庭で変わってくるので、それぞれ確認が必要になります。

 

↓国土交通省のサイトでシミュレーションできます。

すまい給付金シミュレーション 会社員の方|すまい給付金

 

 

一番気になるのは、いくらもらえるの?ですよね。

 

消費税8%だとMAX 30万円

消費税10%だとMAX 50万円

 

 

かなり高額です。(手取りのお給料よりも多いんですが・・・)

 

 

自分ですが、消費税8%に該当します。さらに低所得ですから(汗)MAXの30万円を頂ける予定です。

 

 

 

申請が必要です

 

・原本:給付申請書

・原本:不動産登記における建物の登記事項証明書・謄本

・原本:住民票の写し

・原本:個人住民税の課税証明書(非課税証明書)

・コピー:工事請負契約書または不動産売買契約書

・コピー:住宅取得に係る金銭消費貸借契約書(住宅ローン契約書

・コピー:給付金受け取口座を確認できる書類(通帳等)

さらに、以下から1つ選択して提出

・コピー:住宅瑕疵担保責任保険の付保証明書

・コピー:建設住宅性能評価書

・原本:住宅瑕疵担保責任保険法人検査実施確認書

 

給付申請書に記載してある内容です。すでに頭がクラクラしてきます。

自分は上記の色を付けた書類+αを用意しました。

 

売主の地位継承合意書

 

えーと・・ですねぇ・・

 

諸事情で売主が変わりましたので、その証明書みたいなものです・・

 

 

 

↓自分はこんな感じで表紙を作ってみました。(エクセルで適当にですが・・)

f:id:one-seater:20190721201007j:plain

 

 

 

 

発送はどうするの?

書留で送るのが定番なんでしょうね。

 

自分は書類のことで電話で問い合わせしました。

販売店さんから申請書類を頂いていたんですが、どうやら書式が一つ前!?なのか古かった。このまま使っていいのか?とね。

 

このままでOK頂いきました。(違いは令和に対応しているかどうかでした)

 

併せて書留でいいのかとも確認しました。

 

回答は書留もしくはレターパックでどうぞ。でした。

 

 

↓左の赤い封筒がレターパックです。右側はただの茶封筒です。

f:id:one-seater:20190721201528j:plain

 

書留で送るつもりだったので100均で茶封筒を買ってた・・

 

レターパックは2種類ありますが高い方をチョイス(510円也)

追跡機能と手渡しで届けてくれます(ポスト投函じゃなくてね)

 

 

レターパックはコンビニで買えばいい

 

余談ですがレターパックはコンビニで売っています。

ローソンだったら全店舗で扱っているようです。

 

郵便局のネットでも買えますがロットが20通からです。

1通だけ買うのは無理でした。

 

 

申請期間

入居から1年以内です。

臨時の対策!?で今は1年3か月の様ですが、うっかりがあったら大変です。

 

早めの申請が無難です。

 

 

 

最後に

 

のんびりしすぎましたけど、やっと申請できます(汗)

大きい金額の臨時収入ですよ。

 

うれしいです。

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村