one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

NHK受信料。「衛星契約」→「地上契約」へ変更できそうです。

どうも、ワンシーターです。

 

先日、NHKが来て受信料の契約をしたお話をしました。

 

 

 ↓こちらですね。

www.one-seater.work

 

 

色々と話題になっている受信料ですが自分はきちんとお支払いしますよ。

 

でもね、「衛星契約」については腑に落ちないところです。

単純にBS放送を視聴する方の契約です。

 

 

自分としては見ません。

 

実家でも見ていませんでしたからね。そもそもアンテナが無かった・・

 

 

新築マンションに移ってからの受信料なのですが、共用アンテナがあるお陰でBS放送が視聴できる状態です。

 

 

 

視聴できるので受信料の支払いが必要・・

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

でも、やっぱり見ないんですよね。

 

分配機も無いので、BS放送を視聴するためにはテレビに差し込んでいるコードを抜き差しする必要があるし・・

 

 

地デジの差し込み口かBSの差し込み口かでテレビ裏の口が分かれていますからね。

 

 

 

さて、どうしよう・・

 

 

f:id:one-seater:20190515201419j:plain

NHK受信料。「衛星契約」→「地上契約」へ変更できそうです。

 

 

 

BSを視聴できる環境だと「衛星契約」となります。「地上契約」の約倍の受信料です。

 

 

BS見ないのに支払うのは生活を圧迫するな(大げかな!?)

 

 

 

 

で、出した答えが・・・

 

 

 

物理的に回線を遮断できないか?

 

 

です。

 

 

 

 

てなことで、本日ですが色々やり取りしました。

 

 

 

 

 

まず、管理会社さん。

 

 

 

ことの次第を説明しBS放送だけを見れないように遮断はできないか?

 

回答は・・

 

「できる」です!

 

入居している部屋にBS線が引いてありますが、それを部屋の外側でカットしてもらえます。分配器のコネクタを抜くそうです。

 

カギ付きの扉なので管理会社さんの許可が必要なことです。

 

 

 

続けてNHKさん。

 

 

同じくことの説明をし契約内容の変更はできるのか?

(衛星契約→地上契約)

 

回答は・・

 

 

「できる」です!!!

 

 

 

 

 

手順は整いました。

今の段階の状況は遮断工事依頼中です。

 

 

工事完了後に再度NHKさんに連絡する流れです。

(ここのやり取りはどうなるのか、はっきりしていません。部屋の中に入ってもらって調査が必要なのか?電話だけで終わるのか?)

 

 

 

何にしてもBSは見ないので無駄な出費が抑えられそうです。

(年間にしたら1万円ですからね。たかが1万円でとツッコミが来そうですが、自分としたら大金です。)

 

 

 

これを機にBS放送を見ればいいのかもしれませんが、その習慣がないです。

そもそも地デジすらほぼ見ない生活ですから・・

 

 

少ないながらも地デジは報道を見ます。なので受信料は支払うことに抵抗はありません。

が、BSは見ません。

 

 

ちょっと大人げない行動なのかな!?

 

 

女々しい話でスミマセン。

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村