one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

役所で住所変更の手続きをしてきました。@新築マンション

どうも、ワンシーターです。

 

 

新居に引っ越して2週間ちょいですが、まだリズムがつかめません。

 

 

 

一応ですが自炊をしています。

(味よりも満腹度を優先しています)

 

まぁ、その、簡単な炒め物だったりですけどね。

生卵がかなり重宝する食材だと痛感している次第です。

 

 

 そんな最中ですが転居届をしてきました。

 

 役所で住所変更の手続きをしてきました。

 

 

地域で違ったりするかもしれないので参考程度にお願いします。

 

 

自分の場合ですが同じ市内での引っ越しです。

内容的には一番簡単な手続きだと思います。

 

 

 

 

必要書類

・身分証明書(運転免許証など)

・新たに住む住所が分かるもの。(記入の為なのでメモでok)

・マイナンバーカード 又は 通知書

(マイナンバー絡みは後日でも問題ないと思います。)

 

 

 

今回ですが自分が行ったのは転居届です。

(同市内での引っ越しの際の手続きです)

 

 

いっぱい書き物があって大変なんだろうなと憂鬱でした。

しかし、役所で話を聞いて住所変更の手続き(何度も言ってしつこいですが、自分は転居届です)を済ませると自動で住民票・実印の登録変更(住所の変更)が行われるそうです。

 

 

ただマイナンバーの住所変更で待ち時間がありました。

自分はマイナンバーカードを作っていません(涙)

 

なので通知カードを渡したのですが、預けて後日引き取りは不可でした。

 

新しい物が出来るまで!?待つしかありませんでした。

 

 

約2時間後に返ってきたのは手書きで修正された通知カードでした・・

 

 

うーん・・そんなに時間が掛かるのか・・と思ってしまいましたよ・・

 

 

まぁ、合わせて新住所に変わった、住民票そして実印の印鑑証明も発行してもらいましたので待ったかいはありました。

 

 

銀行さんに提出などありますからね。

あと給付金の手続きにも必要ですからね。

 

 

 

 

マンション名っていらないんだ!?

 

役所での手続きの際に住所について話がありました。

 

 

てっきり、マンション名が住所の中に組み込まれるものだと思っていました。

 

〇丁目〇〇マンションとかね。

 

 

だけどマンション名は必要は無いそうです。

地域で違うかもしれませんが3階以上の建物だと住所の末尾に部屋番号を入れる必要があると言われ、その通りにしました。

 

 

結果的にですが、住所だけ見るとマンション(集合住宅)に住んでいるのか分からない状態です。

 

 

 

荷物はちゃんと届きました。

今日届いた荷物ですがネットで買い物をしたものです。

住所にはマンション名は記入せずに注文しました。

 

 

はい、問題なく届きました。

 

おまけですが生まれて初めて宅配ボックスを利用しました。

うん、便利ですね。

 

 

 最後に

住所変更は無事に終わりましたが、他にも手続きは色々あります。

入居してからもバタバタする日が続いています。

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村