one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

単身男性がキッチンの洗い物をすると、こうなった!!@新築マンション

どうも、ワンシーターです。

 

 

今更ながらですが、ママさん・彼女さん・お嫁さん・お姉さん・・・

女性の方の大変さを目の当たりにしています。

 

 

何の事!?ですよね。

 

 

キッチンでの洗い物についてです。

 

実家では母親がすべて担当してくれていました。(キッチンは母親の聖域なので勝手が出来ませんでした・・)

 

短い期間ですが、出張で一人暮らしをしたことがありますが自炊は一切していませんでした。(出張先の方がとても親切な方で、よくご飯をおごってもらっていました)

 

 

だけど、新築マンションに引っ越して生活する上で自炊は必須です!!

(おサイフ事情がありますから(汗))

 

 

てなことで・・・

 

 

 

単身男性がキッチンの洗い物をすると、こうなった!!@新築マンション

 

とりあえず、見出しだけは偉そうなことを書いてみましたが内容は大したことありません(涙)

 

 

3か月近く生活していると、何となくですが生活リズムが生まれてきます。

最初は色々と四苦八苦していました(恥)

 

そんな生活のワンシーンから、自分流ですがキッチンでの洗い物の仕方をご紹介します。(役に立つのか不明ですがね・・)

 

 

洗い物をする時間ですが、ズバリ朝一です。

休日、平日、問わず朝一なのですよ。

(入居当初は違っていましたが・・)

 

変かもしれませんが、夜には洗い物をしていません。

 

 

 

↓こちらの写真は昼ご飯で使った食器と仕事から帰宅して水筒を置いた流し台の様子です。

f:id:one-seater:20190720172656j:plain

 

なんだかんだ言っても、おひとり様なのでそこまで洗い物はかさばらないです。

 

で、晩御飯後の流し台の写真と思ったのですが、この日は晩御飯抜きで寝てしまいました(汗)

 

後ほど説明を・・

 

 

 

 

↓てなことで、翌朝になり朝食ですよ。

f:id:one-seater:20190720173037j:plain

 

飽きもせず、朝はコーンスープと食パン1枚です。食パンには雪印のネオソフトをたっぷり塗ったものです。毎朝美味しく頂いています。

 

 

 

↓朝食後の流し台です。(恥)

f:id:one-seater:20190720173437j:plain

 

お判りでしょうが、右端に缶ビールの空き缶が3つも映っています・・

ちょっと、うれしいことがあったので舞い上がって飲んじゃった。

(休み前だしいいよね)

 

酔っぱらって睡魔に勝てず晩御飯抜きで寝てしまいました。

(一応ですが、サラダと冷ややっこを頂きました)

 

 

で、ここで登場するのが食洗器です!

f:id:one-seater:20190720173950j:plain

 

ささっと水洗いをしてブッコミました。

 

 

 ↓ニトリさんで買った包丁です。食洗器対応で助かっています。

www.one-seater.work

 

 

 

 

 

 ↓食洗器ですが、以前こんな失敗をしたことがあります(涙)

www.one-seater.work

 

 

↓その失敗で学んだので食洗器ようの洗剤をちゃんと買いました。

f:id:one-seater:20190720174231j:plain

 

メーカー推奨品なので失敗は無いと思います。

あと、横に移っている小さなカップですが100均で買ったものです。大さじ、小さじとセットで100円です。

これは小さじの方です。ちょうど1杯が4gで食洗器に使用する容量と合致していました。気分でですが1.5杯から2杯投入しています。

 

 

 

↓食洗器のコースですが、一番最小の1~3人コースで運転しています。

f:id:one-seater:20190720174616j:plain

 

 

 

↓食洗器に対応していないものは、手洗いです。

f:id:one-seater:20190720174825j:plain

 

 

 

↓食器洗いが終わったら流し台のお掃除です。

f:id:one-seater:20190720174924j:plain

 

真ん中に映っている小さいウエスに食器用の洗剤を付けて洗っています。

軽く拭き上げる程度ですけどね・・

 

 

↓はい、キレイになりました。

f:id:one-seater:20190720175107j:plain

 

 

この一連の流れを毎朝やっています。

 

 

なんでこの流れになったのかと振り返ってみたら・・

 

・朝ごはんを食べると洗い物が出るので、以前はそれだけ洗っていた。

(洗うんだったらまとめちゃえー)

 

・電気の契約が平日だと21:00~9:00まで格安のプラン。

(食洗器の関係です)

 

・ちゃんとした食器棚が無いので食洗器を収納代わりに使う羽目になった。

(電気代が格安の時間帯で使いたくなった。乾燥までの時間がそこそこかかるから)

 

・朝一でリセットすると気分的にすっきりするから。

 

・無駄に早起きだから(5時には目が覚めちゃう・・・年ですね・・)

 

 

たわいのない理由から今のスタイルになりました。

 

 

もっと効率のいい洗い方があるかもしれませんが、しばらくはこのスタイルが続きそうです。

 

 

今回はここまで。

 

つづく。 

 

 


にほんブログ村