one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

不注意で自分アワアワ。食洗機が泡々。失敗談です(汗)

どうも、ワンシーターです。

 

 

新居に入居して10日ほどが経過しました。

 

そんな中ですが気になる設備があります。

 

 

 

食洗機ですね。

 

 

 

一応ですが、乾燥機能にはお世話になっています。

ただ、洗いについてはおひとりさまの食器は知れています。

 

お皿1枚、茶わん1つとかじゃぁ手で洗った方が効率はいいですよね。

 

 

てなことで、数回分(おひとり様)の使用済み食器をストックしいざ食洗機に投入ですよ。

 

 

 

 

このタイミングで気づきました・・・

 

 

食洗機用の洗剤持ってねぇよ。

 

 

 

手洗いの洗剤はありますから、コレでいいんじゃない!?

と軽いノリで食洗機をスタートしたのが悲劇の始まりです。

 

 

不注意で自分アワアワ。食洗機が泡々。失敗談です(汗)

 

 

 

コースで選べるんですが1~3人というのがあるので、そちらで試しました。

15分くらいは動いていたのかと思います。

 

でも、気づいたらすごい静かになってる・・

 

 

乾燥は何度か試しているので、その時の動作音は何となくわかります。

今回はそれが無い・・

 

 

 

おかしい・・

 

 

 

 

 

恐る恐るキッチンに行ってみると、やっぱり停止していました。

 

しかも、「お手入れ」というランプが点灯しています。

これって1カ月とか使っていたら点灯するみたいなのがです(トリセツを見て確認しました)

 

 

 

とりあえず扉を開けてみることに・・

 

 

中が泡々・・・

 

 

手洗い用の洗剤を入れすぎたのもあるんでしょうが、半端ない泡でした・・

恐らくその泡を異物と認識してしまい緊急停止したんじゃないかなと思います。

 

 

でも、どうしよう!?

 

 

水をかけて流そうかと試してみましたが排水がロックされているのか水が貯まったままです。

仕方が無いのでタオルを持ってきて地道に拭き取り作業です。

 

 

そのあと動作を確認しましたが問題なく作動したので助かりました(涙)

 

食洗機には専用の洗剤が必要です。

次の洗いには用意しておきます。

 

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村