one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

内覧会で指摘した修正箇所【その②】@新築マンション

どうも、ワンシーターです。

 

 

 

 

前回に続き、内覧会で指摘箇所です。

 

細かい所は仕方がないと受け入れますが、声が出てしまうくらいショックなこともあります。

リビングの開き戸については施工不良なのでしょうね。入居までに手直ししてもらえるのでお願いしています。

 

問題なのが今回の話です。

 

 

内覧会で指摘した修正箇所【その②】@新築マンション

その①、その②とタイトルに付けたしまったのですが結局のところ2つなので・・

 

今回で終了です(謝)

 

そして問題の個所は、やはり扉です。

 

 

 ↓こちらの記事内の目次からだと「両親と合流」でさらりとお伝えしています。

www.one-seater.work

 

 

 

 

有償での設計変更した扉

 

以前からちょいちょいとお話していたかと思います。

 

洋室が2つあるんですが、そこの扉を変更しています。

有償での設計変更です。

 

内容は・・

 

開き戸→引き戸に変更です。

 

 

設計変更にあたっての要望内容

一言で引き戸と言っても種類があります。

 

普段よく目にするものが一般的なものすると・・

 

 

 

 ↓こちらの記事の中で紹介している引き戸です。

www.one-seater.work

 

キッチンと洗面所を行き来でいるように引き戸を追加しました。

扉その最寄りも大きめに枠があります。

 

引き戸の可動範囲とでも言えばいいんでそうかね。

 

このタイプだと比較的低予算でお願いできます。

 

 

他の引き戸だと、壁の中に納まるものもあります。

引き戸を開けると壁の中に納まるので、部屋の内、外から見ても引き戸が隠れるので見た目にもスッキリします。

 

が、予算的な問題が出てきます。

 

 

 

自分がお願いした引き戸はどちらでもなく、アウトセットというものです。

壁の中には納まりませんが余計なフレーム(枠)がなくスッキリとできます。

 

 

↓分かりにくい写真ですが参考です。

f:id:one-seater:20190416190106j:plain

 

向かって左の引き戸は廊下に出る引き戸です。

向かって右の引き戸はクローゼットです。

 

 

クローゼットの扉は枠があります。さらに壁が引っ込んでいるのが確認できます。

 

対して左側の引き戸は枠がありません。そして壁が引っ込んでいません。

壁はそのままですが代わりに引き戸が余計に出っ張っています。

(廊下から見ると引き戸が引っ込んで見えるので好みが分かれそうですが)

 

 

ここまではOKでした。

(厳密には打ち合わせ段階での説明と変わっている仕様ですが受け入れました。床にレールが必要だと言われていましたが完成を見るとありませんでした・・・理由は「階下の方に対してレールを動く音が漏れる可能性がある」でした)

 

 

 

 

 

譲れない要望内容

 

引き戸はアウトセットで取り付けてありましたので満足だったのですが・・

肝心の機能が付いていない!!

 

 

クローザー機能です。

 

これ何かと言えば、ドアの開け閉めの際にピシャンと勢いよく閉まらないようにする機能です。

 

食器棚とかの引き出しでもありますよね。

閉めるときに多いかな。勢いよく閉めたとしても最後にゆっくりと閉まるあれです。

 

 

このクローザー機能を閉めるとき・開けるときの両方をお願いしていました。

設計変更の打ち合わせの際に動画まで見せてね。

 

 

内覧会で確認すると閉めるときだけに付いていました。

 

つまり引き戸を勢いよく開けると派手な音と共に跳ね返ってきます。

これが嫌なのでお願いしていたんですが・・

 

ちなみにですが他社のマンションでは標準で付いている機能でした。

 

 

こうなると指摘しますよね。

 

その回答が追加料金だったわけです。

 

 

 

納得がいかない

 

その一つが先ほどの機能が無いことですが・・ほかにも・・

 

設計変更の見積もりを出してもらったにも関わらず値上げをされた経緯があります。

 

要するに今回2度目の追加料金です。

(1度目は呑みましたよ)

 

 

取った行動

 

販売店の担当者に話をしても、たらい回しにされて終わる可能性が高いので本社(本部)に直接直談判しました。

 

大抵あるお問い合わせフォームにですがね。

 

経緯を文章でお伝えしましたよ。2000文字くらいね。

 

 

翌営業日に電話が来て無償で手直しすることとなりました。

 

 

手直し確認に行ったとき一番に見ました。

きちんと修正されていましたよ。

 

 

最後に

 

個人的にこだわった設計変更だったのでムキになってしまいました。

 

だけど泣き寝入りしてしまうと後から後悔してしまいますからね。

毎日使う引き戸なだけに、ふと思い出して涙がポロリなんて嫌です(涙)

 

妥協できなかったんです(恥)

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村