one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

【WEB内覧会②】キッチン@新築マンション

どうも、ワンシーターです。

 

 

WEB内覧会の第2弾はキッチンです。

女性の方は関心が高いエリアではないでしょうか!?うちの母親もそうですからね。

 

 

自分はキッチンについて大それたことは語れませんが、キッチンの紹介くらいはできるはずです・・

 

 

↓とりあえず見取り図をどうぞ。

f:id:one-seater:20190406212052p:plain

 

 

 

 

 

【WEB内覧会②】キッチン@新築マンション

 

内覧会の際に採寸と撮影で一番力を入れた個所です。

 

理由として、家電等が設置できるのか?です。

 

キッチンの裏が洗面所なのですが、そこも含み進めて行きますね。

 

 

 ↓以前、立体図も紹介しています。

www.one-seater.work

 

 

キッチン

 

至って普通だと思います。

 

↓こちらです。

f:id:one-seater:20190407070237j:plain

 

キッチンの設備については標準のままです。オプションはなにも無しです。

無償オプションでお願いした内容は・・

 

・色

・高さ

 

色は無難なところを選んだつもりです。

グレーポイ色です。上の写真は濃い色に見えますが実際にはもう少し薄い色です。

 

 

高さは、標準が85cmのところを90cmに上げてもらいました。

一般的に身長/2+5cmがベストのようです。

 

自分は身長170cmです。

 

170cm/2+5cmで90cmです。

 

ただ数字ではよく分からないなと思っていましたが、職場にちょうど高さ90cmの台があったのでシャドーキッチン!?をしてみたところ、ちょうどいい高さだと感じました。

 

ちなみに無償オプションで選べる範囲は・・

80cm、85cm、90cmでした。

それ以外は有償です。

 

 

IHコンロ 

マンションはオール電化なのでIHになります。

今更ですが一回も使ったことがないです(涙)ガスコンロはありますけどね。

 

実家もIHですが母親の聖域なので・・

 

↓こちらです。

f:id:one-seater:20190406212630j:plain

 

 

 

↓拡大すると・・

f:id:one-seater:20190406213807j:plain

 

メーカーが日立さんでした。

マンションを契約したのが2年前です。設備の説明はあったかと思いますが、覚えていませんよ。

 

偶然の日立さん!?です。電化製品ほぼ日立さんですね。

(照明も日立さんの物を買う予定です。)

 

 

食洗器

標準で付いています。その標準のままです。

 

 

↓こちらです。

f:id:one-seater:20190406214037j:plain

 

 

↓拡大した写真です。メーカーは三菱さんです。

f:id:one-seater:20190406214140j:plain

 

以前ですが調べたことがあります。三菱さんの食洗器はあまり評判がよくないようです。

とは言っても食洗器自体使ったことありませんから、よく分かりません。

ここは入居後レビューしたいと思います。

 

 

 

キッチンカウンター下

標準のままでは何もないカウンターです。

 

なんとなくですが寂しいので有償オプションの収納をお願いしました。

11万円也(汗)

 

 

↓こちらです。

f:id:one-seater:20190406214357j:plain

 

 

これいるの?と質問されると困ってしまいます。

 

個人的な考えですが、部屋に物をあまり置きたくないです。

物というのは棚だったりです。

 

どうしても壁際に置きますよね。生活してみないと答えは出ませんがそれを置かなくて済むようにしたい。

 

ちょっとしたものは、このカウンター下に収納です。

一応、箱ティッシュは入ります。そんな類のものを入れる予定です。

 

 

後付けでもいんじゃない?ってツッコミが来そうですね(汗)

自分はセンスが無いので初めから一体感が出せるならと思いました。

 

 

↓こちらが開いたところの写真です。

f:id:one-seater:20190406215344j:plain

 

それなりの容量はありますよね。

  

 

 

 

2WEYキッチン

上の見取り図でも気づいた方もいるかと思いますが、キッチンと洗面所に扉があります。

本来はここは壁でした。

 

つまり有償での設計変更をお願いした訳です。

 

 

↓まずは写真をどうぞ。

f:id:one-seater:20190406215437j:plain

 

 

真ん中に映っている引き戸の向こう側が洗面所です。

なんでこれをお願いしたのかと言うと・・・

 

 

 

 

単純に自己満足です!!

 

 

 

当時、図面を見ながら設計変更の打ち合わせをしているときに気づきました。

 

あれ、壁一枚でキッチンと洗面所が仕切られてるだけじゃん!?てね。

確認したらできるとのことだったので依頼しました。

5万円也(嬉)

 

 

↓開けた写真がこちらです。

f:id:one-seater:20190406215911j:plain

 

 

ただし弊害はあります。

 

食器棚を置くスペースが縮小されます。自分の場合ですが、幅90cmの物が限界サイズとなりました。

 

それから洗面所に脱いだ衣類を置くラックも設置できそうにありません。

これはドラム式洗濯機の上に何とか置く場所を設けようと考えています。

 

 

 

↓こちらは洗面所からキッチンを撮影したものです。

f:id:one-seater:20190406220815j:plain

くれぐれも、この引き戸にカギを付けるのをお忘れなく。

うっかり、生まれたばかりの姿を見らえることなんりかねませんよ・・

 

 

 

洗面所 

こちらも普通の洗面所ですね。

私ワンシーターが鏡に映っていますね。スーツで内覧会に行った希少種です(汗)

 

↓こちらですね。

f:id:one-seater:20190406220857j:plain

 

 

 

 

洗濯機置き場

採寸した後に洗濯機のサイズを確認しました。設置できる。

 

 

↓こちらです。

f:id:one-seater:20190406220917j:plain

 

 

ただ問題が・・・

廊下から洗面所に入る間口の幅を採寸していなかった。上の見取り図で600mmと書いていますが採寸した寸法ではありません・・

 

キッチン側に設けた引き戸を参考にしています。こちは採寸しました。食器棚を置くために必要だったので。

 

 

 

 以上がキッチン周りの紹介です。綺麗をどこまで維持できるか!?収納はきちんとできるのか!?ちょっと考えることが多いですね。

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村