one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

いきなり会社に来られると焦りますよ。メインバンクさん。

どうも、ワンシーターです。

 

 

f:id:one-seater:20190305211432j:plain

勤務中に呼び出しがありました。

経理の方からです。(社内で№3のお方です。)

 

 

「メインバンクさんが来社しています。速やかに来てください!」

 

 

え!?

 

 

どうやら先日のカウンセリングの結果というかアンケートからライフプランのシミュレーションを出したとかで、その案内をしに来たってことらしいです。

 

 

不意打ちの様な感じでいきなり会社に来られると正直焦ります。

 

 

社員数名がカウンセリングに参加していたので今回も同じかと思っていたら・・

 

 

 

 

名指し・・つまり指名でした!

 

 

 

 

変な行動はできないので言われるがままに向かいましたよ。

 

 

 

普段は入らない応接室。

1対1です。

 

そこに居たのは勤めている会社の担当の方で住宅ローンでの担当の方とは違います。

 

 

 

表向きはカウンセリングでの結果報告的なやつですが・・

 

 

 ↓カウンセリングのお話です。

www.one-seater.work

 

 

 

今後の手続き(住宅ローン)で困っていることありませんか?の話が9割でした。

 

 

 

ちなみにその場で貰った資料・・ライフプランのね・・

開封する事がありませんでした・・

 

 

まぁ、持って帰って中身を確認しましたさ。

60歳でね・・

 

 

 

マイナスの真っ赤だったぜ!

 

 

 

 

 

 

 

ただ、今回お話させて頂いて感じたことがあります。

 

・毎月の生活費

・貯蓄

 

給料はある意味で一定ですから、出ていくお金はどうなのか?今の生活で貯蓄はできるのか?

 

そんな話を不自然でなく世間話の中に織り交ぜてきました。

 

また、さらに思ったのですが在籍確認も兼ねている!?のかなと。

自分は現場の人間なので表にはでません。

 

 

 

メインバンクさんの営業の方はちょいちょい来社されていましたがお会いすることはありませんでした。

 

 

推測の域ですが、「ほんとに勤めているの?」みたいな疑問があったのかもしれません。実際なところ住宅ローンの本審査申し込みから承認が出るまで7週間ほどかかりましたが、審査が下りたのはカウンセリングの翌日でしたからね。

 

 

それだけ住宅ローンは銀行さんも慎重になる案件なんでしょうね。

 

 

いろいろ問題はありましたけど、承認していただいて感謝しています。

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。 

 

 


にほんブログ村