one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

諦めていた玄関のニッチ、その代用品を無印良品で見つけました。

どうも、ワンシーターです。

 

 

 

f:id:one-seater:20190304200903p:plain

無印良品で見つけたニッチの代用品

 

お休みの日に無印良品へ行ってきました。

家から近くにも店舗はあるんですが只今リニューアル工事中です。

 

なので次に近い店舗へ行ってきました。

 

 

車で片道1時間・・・道も混んでたし駐車場も混んでた。

こういうのは疲れますね。

 

 

目的はベッドです。

 

新居で安らぐためにベッドを新調します。

無印さんの評判がいいので奮発してみようと思っています。

 

 

 ↓こちらで触れています。

www.one-seater.work

 

 

 

グレードでお値段が変わってくるので、中の下くらいに抑えようかなと考えています。

マットや布団や付属品など含めて10万円の予算でなんとかならないかと・・

 

その偵察を兼ねてお店に行ったわけです。

店員さんに声掛けしてお勧めを聞いたり売れ筋を探ったりするつもりでした。

 

が、

 

自分は人見知りする性格のお陰で声掛けできず、ただ偵察のみ。

ベッドの展示物があったので触ってみました。

なかなかいいですね。

 

 

お店での滞在時間は10分弱

 

ベッドを触ってみたかったので満足ではあります。

でも、情報は不足しています。

 

 

ふらりと店内を歩いていて発見

 

ベッドが置いてある近くに布団コーナーがありついでに見ていました。

そのまま進んだ角に運命がありました。

 

 

壁に付けられる家具

 

石膏ボードの壁に金具をビス付けし、それに引っ掛けるように棚などを取り付けできる。

 

そう、これを探していたんですよ!!

 

 

玄関入ってすぐのところにね!!

 

 

いろいろタイプがあるようです

 

長押(なげし)は板を壁に付けその出っ張りにフックなどを引っかけるとか・・

 

箱型の物やハンガータイプもあります。

 

 

お求めやすいかな!?

 

1000円台~3000円台で種類があります。

 

 

だけど注意はあった

 

いいなぁと思ったけど注意はありました。

石膏ボードの壁にしか使えない。

 

要するにコンクリートの壁には取り付けできないってことですね。

(できないことも無いですが後々トラブルになりそうです。)

 

金具の固定するのに壁に穴を開ける必要があるので・・

仕様上の話ですね。

 

 

マンションだとお隣さんとの壁や外壁はコンクリートです。

 

なので取り付けできる場所は限られてきますが、自分が求めていたので玄関です。

玄関に入って横の壁は洋室の仕切りです。

 

つまり取り付けできる!

 

 

賃貸の方は慎重に

金具を固定するビスの穴はそこそこ大きいと思います。

お店で展示してある棚を外して金具を見て感じました。

 

直径で3mmくらいは開きそうです。

 

 

 

センスが問われますが

 

玄関に芳香剤など置きたいと思っていたので必要な棚を確保できた感じです。

だけど、センス良くできるかと言われると・・・

 

何とも言えません。

 

外して付け替えてばいいんですが、壁に無数の穴が・・・

 

 

何にしても入居に向けて楽しみが増えました。

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。 

 

 


にほんブログ村