one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

実施されたメインバンクさんのカウンセリング

どうも、ワンシーターです。

 

 

 

f:id:one-seater:20190225200615j:plain

 

カウンセリング(メインバンク)

 

この前お伝えしたメインバンクさんのカウンセリングが本日実施されました。

 

 

 

始まる前から鋭い視線が

 

参加人数は約10人です。

 

小さい会社ですのでこんなもんです。

 

 

ただ、メンツを確認して気づきました。

 

 

 

独身って自分だけじゃん!!

 

 

他の参加した同僚をプロファイリングすると・・

 

結婚して日が浅い若い社員

子供が進学時期な社員(高校・大学)

老後が気になるベテラン社員と・・・

 

 

参加するのに何ら不自然はないメンツです。

 

 

 

一方、自分は独身です。

もちろん子供もいませんから学費のことを心配する必要はありません。

 

なので目上の方から言われました。

 

 

 

 

 

なんで参加するの?

 

 

 

 

 

鋭い質問です。

お金の運用を・・・と言っておきましたが間違いなく納得していない様子。

 

 

 

 

始まる前にTEL確認

 

午前中に電話しました。

まず、本審査の状況について・・

 

担当の方がすごく気まずい感じのトーン・・

 

ヤバイのか!?

 

保証会社からの結果報告がまだの様子。

うーん、慎重すぎるような・・

 

 

それから、今日やるカウンセリングについて。

合同でやるようです。

 

分かり安い例えだと、集団面接の様な感じです。

念のため口止めをお願いしました。

 

入居まではシークレットで通します。

 

 

内容的には

 

全体のテーマはやはり「お金」です。

 

今後、老後を迎えるとお金はマイナスになります。

と、真顔で言われました。

 

 

なので今のうちに何かしらの対策をしましょうよ。←これが言いたかったのか?

 

 

設定モデルに困惑

 

年金の話の際に今と将来で貰える率が違う可能性の説明を受けました。

そのモデルの月収が35万円です。

 

 

これ手取りの意味ですよね・・・

 

 

カウンセリングが終わって仲のいい同僚と話をしました。

あの月収で将来困る可能性があるんだったら自分らは死ぬなと・・

 

 

 

今後の提案

 

今回の話は将来のお金は大事ですよ。将来大変になりますよ。

こんな感じです。

 

で、アンケートを書かせて提出。

 

 

希望者は後日に詳細なカウンセリングを設けるようです。

 

自分としたら回避できないので無条件で受けるしかないですよ・・

 

改めて連絡があると思うので入居後にお願いしようかな!?

 

 

 

カウンセリングを受けて

将来のお金は不安ですよと優しく煽ってきました。

 

新築マンションに浮かれていた自分としては一喝された気分です。

今のままだと老後は地獄です。

 

何とか打開策を見出さなければ。

 

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。 

 

 


にほんブログ村