one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

お風呂のサイズは1418!?これどうなの?

どうも、ワンシーターです。

 

 

寒い時期になるとお風呂が密かな楽しみです。

サッパリするのは当然ですが、ほっこり温まるのもたまりません。

 

 

そんなお風呂ですが快適なスペースってどれくらいなんだろうか!?と思いました。

 

 

f:id:one-seater:20181218215417j:plain

お風呂のお話です。

 

 

 

 

ちなみにですが新居のお風呂サイズは1418です。

これは浴室内の寸法です。

 

1400mm x 1800mmてことです。

 

このスペースの中に浴槽、洗い場がある訳です。

 

 

じゃぁ、これって広いの?狭いの?ってことになるんですが・・

まともに入るのは実家のお風呂しかないのでよく分かりません。

 

 

 

てことで実家のお風呂のサイズを測ってみました。

すると・・

 

だいたい1420でした。

 

 

新居のお風呂サイズと大差無い感じです。

となると実家のお風呂はどうなの?ってなりますよね。

 

うん、広いです。快適にお風呂を堪能できます。

洗い場も窮屈感なく快適です。

 

浴槽は足を伸ばせます。

(これは意外とリラックスできます。)

 

 

ただ、このサイズで思うことは単身だと必要性は低いと思います。

冬場はお湯に浸かり、ほっこりとしたい訳ですが他のシーズンではシャワーだけで済ませてしまうことも多々あります。

 

 

契約したマンションの他の間取りだとお風呂サイズが違ってたりします。

4LDKの間取りだと・・

 

お風呂は1820です。

(12月20日訂正)

正解は1620でした。スミマセン(汗)

 

これはかなり広いと思います。

 

 

理由は家族構成なのかなと思っています。

 

4人家族を想定してのプランなのかなと・・

 

 

 

・お父さん

・お母さん

・子供

・子供

 

 

こんな感じでしょうかね!?

(最近は少子化が進んでいるので微妙ですけどね。)

 

 

お風呂に入るのは一人だけとは限りませんからね。

お子さんが小さいと、お父さん、お母さん、どちらかが一緒にお風呂に入りますからね。

 

 

そうなると洗い場が狭いと大変です。

ある程度のスペースは必要なので広くなってしまうってことだと思いますよ。

 

 

 

 ↓こんなのもあります。

www.one-seater.work

 

間取りで違うお風呂のサイズ

 

 

間取り=家族構成も大きいと思います。

1ルームで4人家族はかなりしんどいと、疎い自分でも想像できます。

 

 

比較してみると・・

 

3LDK→1418

4LDK→1820   

     1620

(自分の部屋は2LDK+Sですけどね・・それを設計変更して・・)

 

 

自分としたら浴槽を重要視しています。

足を伸ばして快適かつリラックスできたら一日の疲れは吹っ飛びます。

 

 

4LDKうらやましいなと思っていたら・・

 

 

 

カバちゃん:

浴槽のサイズは全て共通です!キリ!

だそうです。

 

 

それを聞いてモデルルーム内の浴槽に入り足を伸ばしてみました。

足伸ばせる、リラックスできる。

 

 

比べたら浴室は狭いかもしれないけど浴槽は同じ。

お風呂は毎日入りますからね、特に冬場だとお湯に浸かります。

 

そしてリラックスできる。

 

 

窓があったら尚いいけど贅沢はできないですね。

(角部屋じゃないから無理ですよ。)

 

 

 

1418・・・

独りで入るには十分すぎる広さだと思います。

 

 

またこれで入居が待ち遠しくなりました。

 

 

 

今回はここまで。

 

 

つづく。

 

 

 ↓よく見て頂いています。

www.one-seater.work

 

 

 


にほんブログ村