one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

ロフトのある生活、失敗例。

どうも、ワンシーターです。

 

 

ロフトって皆さんどう思いますか?

 

 

 

↓イメージとしてこんな感じです。

f:id:one-seater:20181208093823j:plain

 

梯子を上って上のスペースに行ける。ちょっとした自遊空間ですかね。

 

 

 

ちなみに自室にロフトがあります。

活用しているかと問われると答えはNOです。

 

 

 

 

 

写真のように部屋に梯子があるレイアウトです。

 

6畳程度の部屋の真ん中に梯子ですよ・・・・邪魔で仕方がない・・

 

 

なので撤去しています。

自室の床の片隅に横たわっています。

 

 

で、ロフトには上がれなくなり使わない・・・残念な結果です。

 

 

そういえば、よく足の小指をぶつけたりもしましたよ。

痛いうえに結構な音がするんですよね。夜だと気まずい思いをします。

 

 

 

さらに、天井がない・・天井裏が無い・・・つまり見上げれば屋根の裏が見えてるわけです。

 

 

これが一つの罠だと思います。

 

ロフトがあるとオシャレな感じだし空間を有意義に使える・・・はずなんですが・・

 

 

夏は灼熱と化し・・

冬は極寒と化します・

 

 

 

自室だと・・

夏は、40℃は軽く超えます。窓全開でですよ。

屋根が焼けるのでその輻射熱の影響をもろに受けます。

 

電子レンジでチン・・見たいんな感じです。

 

 

 

冬は、5度以下に下がります。

熱気が上に逃げるので生活空間は寒いんですよ。

 

湯船に浸かって自室に戻り5分と経たず足の指先が紫に変色します。

(自分の血行が悪いだけかもしれませんけどね。)

 

 

 

物が置けるから、いいじゃないかと思うかもしれませんが・・

重量物は無理ですよ。

 

荷物持って梯子は危険です。

軽いもの、小さいものなら問題は無いですが、それをわざわざロフトへ?ってなりますよね。

 

 

ここまでロフトの悪い所を語ってみました。

で、いい所は・・

 

 

 

 

思い当たらないです。

 

 

うーん、何かいい所を思い出したら追記したいと思います。

 

 

 ↓こんなのだったらオシャレでいいですね。梯子じゃなくて階段風がいい。

f:id:one-seater:20190120225435j:plain

 

↓こんなのもあります。 

www.one-seater.work

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。

 

 

 

つづく。

 

 

 

 


にほんブログ村