one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

【新築マンション】設計変更・有償オプションでやっとけばよかったこと~玄関のニッチ~

2019/3/5更新

どうも、ワンシーターです。

 

最近になって、設計変更(有償オプション)でお願いしとけばよかったのかな?と思うところがあります。

 

 

ズバリ、玄関のニッチです!!

 

 

ニッチってなに!?となる男性の方が大半だと思います。自分もそうです。

女性の方はこいうのは敏感なのかと思いますよ。

 

簡単に言えば凹みなんですが、玄関内でちょっとした小物を置きたいとかありますよね。そういうときに役に立つはずのニッチ・・凹み・・分かり役言えば「棚」なんですかね。

 

↓こんな感じのやつです。

f:id:one-seater:20181208131155j:plain

 

 

 

 

 

マンションごとにいろんな設計があると思いますが自分が契約したマンションでは、このニッチがありませんでした。

 

下駄箱のデザインで棚があればよかったんですが、それもなく・・

玄関に小物を置くことができない設計です。

 

モデルルームに初めて足を運んだ際に気になっていましたが、オプションということでニッチを追加すると2万円以上するみたいです。

さらに壁に凹みを作るので反対側(裏)の壁は出っ張ってしまう・・

つまり洋室の内壁が出っ張るということです。

 

 

なので、無くてもいいのかなと思っていました。

 

 

だけど、玄関にちょっとしたニッチ(棚)があれば、時計やカレンダーなど置けるなと。

個人的な意見かもしれませんが小さなホワイトボードを置いといてメモを書いとけば、出かける前に見て忘れ物防止に役立つのではないかと・・

 

単身なのでメモは大いに役に立ちますからね。

(誰も○○忘れてるよぉーなどと教えてくれませんからね。)

 

ホワイトボードと言っても100均で売ってる物で十分ですからね。

 

 

あ、それから芳香剤も違和感なく置けますね。

玄関開けて爽やかな柑橘系の香り・・・いいじゃないか!!

 

 

今からお願いすることは無理なので・・さてどうしたものかな。

簡易的に棚を後付けすることになるのかな!?

 

 

通路の邪魔にならなければいいけどね。そもそも自分でやって綺麗に設置できるのか心配です。

 

 

入居してから考えますか。

 

 

 2019/3/5追記

↓無印良品でこんなの見つけました。

www.one-seater.work

 

 

 

今回はここまで。

 

 

つづく。

 

 

 


にほんブログ村