one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

10年以上使ったPCも現役です。

どうも、ワンシーターです。

 

 

ブログ更新は、もっぱらPCです。スマホも持っていますが、未だに文字入力になれません。

普段から使っていれば慣れるんでしょうけどね。

 

そんな自分のパソコンも10年選手です。(それ以上かも)

何とか現役で動いてくれています。

 

メーカー製の完成したのではなくて自作で組み立てたPCです。

お金が無かったので低予算で仕上げました。お金だけじゃなくて知識もありませんでしたけどね・・(なんとかなった)

 

確か5万円以下で済んだと思います。

 

そのときお世話になったのがアプライドさんです。

PCに興味が無い方でも、一度は耳にしたことはあるんじゃないかと思います。

有名ですよね。

 

 

近所に店舗があるので暇なときはよく行っていました。

残念なのは中古パーツ専門のコーナーがあったんですが、無くなっちゃいました。

 

最近で買ってよかった(満足した)と思うのが・・

 

・win10のOS

・SSD

 

この2つですね。

 

 

 

ずっとXPで頑張っていましたが、OSが対応していないていう警告みたいなのが出るんですよね。(これは仕方がないですね。)

 

なので、OSを最新のものにしてやろうと思い、ついでにSSDにしたら、いいんじゃないくらいのノリで実行しました。

 

 

お店の人にも言われましたが、動作しない可能性が高いですよと・・

構成が年期入っていますからね。

 

だけど無事動作し自分なりですが快適にPC動いています。

 

 

ちなみに構成ですが・・

 

マザー:P5KPLーAM EPU

CPU:Quad Q9550S

メモリ:4G

グラボ:GTX260EX(リードテック)

電源:650w

 

これでWIN10動きました。(今だと化石ですかね・・)

2年ほど前にOS変えましたが、とくにトラブルは無いです。

(運がよかったのかな!?)

 

 

SSDも快適には貢献度がでかいと思います。

 

それから、PS4でもこだわる方はSSDに換装するとか・・

読み込みが速くなるようですね。

なるほどですね。

 

後これは個人的な意見ですが、発熱が抑えられます。それと静音に貢献します。

HDDだとカリカリと音がしますがSSDは静かで発熱がほとんどない。

 

自分は発熱対策でPS4にSSDを導入しようかと検討中です。

 

  

スマホも扱っているみたいですね。

ソフトバンク日本シリーズでの勝利していますから、なにかいいことあるかもですね。 

アプライドネット

 

 

 

 

 今回はここまで。

 

 

 

つづく。

 

 


にほんブログ村