one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

ブログタイトル作成するも、表示がうまくいかず挫折しました。

どうも、ワンシーターです。

 

 

ブログのタイトルを自作してみたんですが、どうもうまく表示でないですよ。

PC表示では問題ないのですが、スマホでの表示だと見切れてしまう。

 

自分には敷居が高かったか・・

スマホ表示の見栄えをよくしてやろうと思っていたんですが残念です。

 

 

ちなみに作成したタイトル です。↓ 

f:id:one-seater:20181208131814j:plain

 

 

かなりシンプルな出来栄えですが、自分で作ったので愛着が沸きます。

 

 

 ブログ設定内のデザインCSSにコードを入れたらOKだよ。のような記事をたくさん拝見し試してみましたが駄目でした。トホホ・・

 時間があれば、いずれ挑戦したいです(遠い目)

 

 

使ったソフトですが「canva」という無料のものです。

 

 

↓これがメニュー画面とでもいうんでしょうかね。最初の画面です。

(ログインが必要なのですが、自分はグーグルのでログインしました。)

f:id:one-seater:20181208131846j:plain

 

 

 

 

右上の所に「カスタムサイズ」ってのがあるので、そいつをクリックすると作成したいサイズを入力できます。

はてなブログのタイトルサイズはどうやら1000x200らしいので、そのまま入力しました。

(諸先輩方のブログ記事よりの参考です。)

 

 

f:id:one-seater:20181208131918j:plain

 

 

 

 

 テキストを入力する画面です。

 

f:id:one-seater:20181208131951j:plain

 

 順番の番号を振ったのですが・・小さかったです。

①左の「テキスト」を選んで・・

②のテキストボックスを選ぶと入力の窓が出ます。

③で文字の書体を選べます。←自分ここが最初分からなかったです。

 

 

 

素材を使う画面です。

 

f:id:one-seater:20181208132015j:plain

 

①の素材を選んで・・

②で検索ができます。ちなみに自分は犬で検索しましたよ。

 

文字の大きさや画像の大きさの調整はしましたが、基本的には・・

「テキスト」と「素材」だけのシンプルすぎる操作です。

 

感覚で作成できました。

この手のソフトは普段触ることが無かったのですが一安心です。

 

 

スマホ用に綺麗に表示さえできればよかったんですがねぇ~

 

  

 自分でも問題なく使えたのでお勧めです。

↓よかったらどうぞ。

Amazingly Simple Graphic Design Software – Canva

 

 

 

 

今回はここまで。

 

 

 

つづく。

 

 

 


にほんブログ村