one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

洗濯に残り湯はありなのか?

どうも、ワンシーターです。

 

 

お風呂の残り湯を洗濯に使うべきなのか!?

もう少し先ですが入居して節約を検討すると、どうなんだろうかと考えています。

 

 

 

残り湯の有効利用にもなるし理にかなってますよね。

 

 

 

夏場だと自分はシャワーだけで済ませますが、冬の寒い季節は湯船に浸かってホッコリとしたいんですよね。

 

 

そうなると入浴後の湯船ですよね。

自分的なこだわりですが湯船には半身浴です。

 

 

そこまでお湯を貯めなくて腰くらいのところで浸かってる感じです。

何リットル使ってるのは分かりませんが洗濯に使う量よりも少ないのかなくらいです。

 

 

 

てなことを踏まえて本題に入ります。

 

 

f:id:one-seater:20181210223610p:plain

 

お風呂の残り湯を洗濯に使うべきなのか!?

 

 

 

節約を考えるとありなのですが、自分としたら無しかなと思っています。

 

 

 

衛生面の問題

 

残り湯なのでどうしても汚れていますよね。

衣類にカビや菌などで臭い匂いが付いたら悲惨ですからね。

(ドラム式の乾燥機付きで新居には予定していますので性能でクリアするのかもしれませんがね・・)

 

 

 

湿気の問題

 

洗濯機にお風呂のお湯を汲むのに浴室の扉を開ける必要があります。

ホースを通す為に扉を少し開けますよね。

 

 

すると湿気(湯気)も出ちゃいます。

 

 

カビは怖いですからね。

油断してるとどんどん繁殖しちゃいますよ。

 

 

 

結論

 

生活スタイルで変わると思いますが・・

 

自分としたら残り湯は洗濯には使わないです。

 

 

湯船にお湯をそんなに貯めないのもありますし、カビが怖い。

 

 

 

 

 ↓こんなのもあります。

www.one-seater.work

 

 

 

今回はここまで。

 

 

 

つづく。

 

 

 

 


にほんブログ村