one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

トイレのマットをなぜ敷くのか?必要性は?

どうも、ワンシーターです。

 

 

急に寒くなりましたね。

(今、12月で冬到来ですから当たり前なんですけどね。)

 

 

寒くなるとトイレが近くなります。

トイレに行く回数が増えて、ふと思ったことなんですが・・・

 

 

 

トイレの床にマットはいるのか?

 

↓こんな感じですね。

f:id:one-seater:20181209095009j:plain

 

 

 

 そもそもなんでマットを敷くのだろう?

 

 

床の汚れ・キズを防ぐため

 

やはりこれが一番の理由ですよね。

 

子供のいる家庭だとなおさらだと思いますね。

お子さんが・・

 

しくじる

洗濯

 

こんな感じですぐ対応できますからね。

(さすがに床が全く汚れないのは不可能でしょうけどね。)

 

キズ防止だと・・

最近はスマホを持ち込んでくつろぐ人も増えてるんでしょうから、うっかり落としてしまっても傷が付きにくくなりますね。

(便器の中に落としたら悲惨ですけどね・・)

 

 

 

オシャレを演出

 

トイレって素のままだと殺風景ですから何かしら演出させたい。

その一つの方法ですね。

 

色や柄などで演出したりして、ゲスト(お客さん)にもアピールできますね。

 季節でバリエーションがあると尚いいですね。

 

 

 

 

以上がマットがあった方がいいなと思うことです。

 

 

 

 

ここからは無くてもいいんじゃないと思うことを書いていきます。

 

マットが汚れているか分かりにくい

 

床の汚れを防いでくれるマットですが、肝心のマット自体が汚れているのかパっと見て分かりづらいです。

 

これは自分の体験談ですが、トイレに入った瞬間で不愉快になるときがあります。

マットを踏んだ時です。

 

 

ピチャ・・

 

 

濡れてる・・

 

 

これは間違いなくオシッコです。それも父親のね。

(前にもお伝えしましたが自分は座ってする派です。)

 

 ↓ここでお伝えしています。

www.one-seater.work

 

 

 

常に清潔に保つのは難しい

 

これはなんでかと言うと、マットを毎日洗濯するのって大変ですよね。

なので、大抵は週一とかスパンが開きます。

(ご家庭で違いがあると思いますけどね。)

 

その間、汚れ続けたマットを踏んでるんですよ。

 

マットが無かったら直接床が汚れますが、その都度拭き取ればいいのかなと考えています。

まだ入居前なので大きなことは言えませんが、スプレータイプの消毒液ってありますよね。

 

トイレットペーパーに吹きかけて汚れを拭き取りトイレに流す。

こんなリズムで対応しようと今のところ考えています。

(ウエットティッシュのタイプだとコストが心配なので・・)

 

 

 

躾にも役立つ(意識改革)

 

これは子供だけじゃなくて大人に対しても有効かと思います。

 

子供はしくじる生き物です。

 

しくじったとしても・・

・自分で対応する

・親に助けを呼ぶ(結果、見よう見まねで真似をする)

 

自分は独身です。なので子供もいません。

だけど姉、妹や親せきのおばちゃんの子供をよく面倒みていました。

(押し付けられただけですけどね。)

 

男の自分には分かりませんが、女性は買い物という戦場に向かうのでしょうね。

 

 

子供といっても躾で変わるものだなとその時感じました。

 

・ちゃんとできる子

・おとなしい子

・生意気なガキ

 

 

 

まとめ

 

・お子さんがいるとマットはあった方がいいのかな。

・躾を考慮するとマットを外してみるのもあり。

・衛生面だと無いほうがいいね。

 

こんな感じでトイレのマットを考えてみました。

 

自分としてはマット無しでトイレを使っていきますよ。

 

 

 

 ↓こんなのもあります。

www.one-seater.work

 

 

 

 

 今回はここまで。

 

 

 

つづく。

 

 

 


にほんブログ村