one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

クレジットカードを使うとき意識していること。(新築マンション契約後)

どうも、ワンシーターです。

 

 

買い物とかの支払いの時にクレジットカードを使いますよね。

 

自分もその口です。

 

現金で買い物もしますがキャッシュレス便利ですからね。

店頭だったりネットだったり、いろいろですよね。

 

 

 

買い物と言っても金額的には大したことないのが日常です。

なので深く考えなくカードで支払い。

 

 

これがつい最近までの自分のスタイルでした。

 

 

 

でも、月々の引き落としの金額に差が出ますよね。

 

 

 

f:id:one-seater:20181213201500j:plain

そんなクレジットカードの支払いの話です。

 

 

 

正直、カードで支払いしても後のことは考えていませんでした。

(支払いができない買い物をする訳じゃないですよ・・)

 

 

 

どういうことかと言うと・・

 

クレジットカードの締め日

 

(言い回しが間違っていたらスミマセン。)

 

 

これは何日締めで何日払いてことです。

 

 

自分のケースで説明すると・・

 

普段利用してるのJCBカードです。

 

15日締め10日払いです。

(カードによって違いはあると思いますが自分はこれです。)

 

 

 

 

このクレジットカードの支払い口座はメインバンクと別にしています。

なので、毎月入金する必要があるんです。

 

 

 

今、12月です。

分かり安く解説すると・・

(自信は無いですけどね。)

 

 

15日までの買い物だと翌月(1月)10日引き落としです。

 

でも、16日の買い物だと翌々月(2月)10日引き落としです。

 

 

 

自分で買い物したので支払いは必須ですがタイミングを考慮できる。

 来月なのか?再来月なのか?

 

 

 

普段の支払いは大したことないです。

日常で必要な通信費だったりガソリン代だったり・・

約2万円弱です。

 

 

大きな支払いは無いんですが来月の引き落としなのか?

再来月の引き落としなのか?・・

 

と、最近意識するようになりました。

 

 

一番の理由は残高不足で引き落としできなかった・・

これを回避するためです。

 

 

住宅ローンをこれからお願いする立場としてみてはお金のトラブルは致命傷です。

守るが守れないと信頼は勝ち取れませんからね。

 

 

 

↓注意していても失敗はありますよ。 

www.one-seater.work

 

 

 

無駄遣いしないのが一番ですが、日常の必要経費はありますからね。

無理が無い買い物を心がけていきたいです。

 

 

 

 マンション契約は大きなイベントですからね。

新しい習慣もできると思います。

↓自分はこれです。 

www.one-seater.work

 

 

今回はここまで。

 

 

 

 

つづく。 

 

 


にほんブログ村