one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

新築マンションでキッチン流し台の蛇口に半年間、ろ過フィルターが入っていませんでした(驚)

どうも、ワンシーターです。

 

ちょっと前置きが長くなりますが、よろしくお願いします。

 

 

f:id:one-seater:20191017202034j:plain

新築マンションでキッチン流し台の蛇口に半年間、ろ過フィルターが入っていませんでした(驚)

 

 

この前の休みの事です、チャイムが鳴ったのでインターフォンに出てみると「給湯器関係の説明に来た」と水道局風の会社名で女性の方が画面に映っていました。

(エントランスからのだとカメラがあるので相手の顔が確認できます。玄関にはカメラは付いていませんよ・・)

 

 

説明は聞いておかないといけないのかと思い通しました。

がしかし、結論からお伝えするとセールスの方でした(汗)

 

 

最初は給湯器のメンテナンスの重要性について教えてくれました。

何もしていないと配管にサビが出て故障の原因になるそうです。

ファイリングされた資料も見せてくれました。抹茶色になった配管内部のもです。

 

流石にこうはなりたくないなと思わせる写真でしたよ。

 

 

続いて、給湯器(エコキュート)のところまで行ってメンテナンスの仕方を教えてもらいました。

 

内容を簡単にお伝えすると(メーカーで違うかもしれないので参考程度にね)上下に2つ小さな窓があって止めねじを緩めて開けます。

 

 

下側はブレーカーの役目でしょうね漏電などしたら落ちるようです。そこがきちんと動作しているのか確認する方法がすぐ下に小さなボタンがあり、それを押すとブレーカーが落ちました。動作確認用のボタンってことですね。

当然ですが問題ありませんでした。

 

 

 

 

お次は上段にある蓋の中です。

ここにはコックがありました。弁といえばいいんですかね!?

酒樽とかで注ぎ口でそんなコックありますよね。

操作はコックを上にあげると弁が開きタンク内の水が出る仕様です。

上げっぱなしだとずっと出ます。

 

このコックを数回上げ下げするようです。

目的は水を流すことによって配管の汚れを流すそうです。

 

 

最後にタンク下に溜まっているであろう汚れはタンク下にバルブがあるので、それを緩めて数分間排水するとのことです。

これでタンクの下に溜まっている汚れを流し出せるそうです。

 

 

いいことを聞いたと感心していたんですが、訪問された女性の方の本当の目的がここから始まります。

 

 

内容的には難しくない給湯器のメンテですが、手間ですよね。

そこでよそ様がどうされているのか語りだしてきました。

 

メンテナンスを業者に任せていると・・

だけど、工賃は必要!

 

1回あたり1万円だそうです。これ相場の価格なのかな!?よく分かりません(汗)

人件費は高いですからこのくらいになるんでしょうかね。

 

 

ここでさらに提案してきましたよ。

 

 

業者を呼ぶと工賃は高いですよね。と、そこでわが社のろ過装置はいかがですかとね。

 

 

そう来たか!!

 

 

今までの流れを簡潔にお伝えすると・・

・給湯器には定期的なメンテナンスが必要

・業者に頼むとお高い

・それよりもお求め安いろ過装置があります

まぁ、こんな感じですね。

 

ちなみに金額から月々3000円と言われました。

2年毎にフィルターの交換が必要でフィルター代が3万円だそうです。

 

設置場所は玄関横のMB(メーターボックス)内です。

専有部の箇所の水道管にフィルターをかますようです。

 

部屋に入ってくる水の大本にフィルターを設置するのでキッチンだけじゃなくお風呂の水も安心して使えるとか。好評とか。

 

確かに魅力的ではあるけど、安心しての飲料だったらウォーターサーバーを置くよ・・・ね。

 

 

自分としてはフィルターは必要ないので満面の笑みでお断りしました。

 

 

 

そうした一連のやり取りの中でも雑談はありまして、キッチン蛇口にフィルターってついてますよねと始まり、わが社のろ過フィルターを設置すると気にしなくてもいいですよ的な誘導もありました・・・・

 

その会話から気になったのが、確かにキッチン蛇口のフィルターがあるけど交換したことがないなと。

一応、入居の際に1個替えのフィルターを貰っていました。

 

なので、入居から半年経過しているんですが改めキッチン蛇口のフィルターがどの程度汚れているの気になりました。

 

早速、キッチンに行き蛇口のヘッドを外してみました・・

始めて外すので勝手が分からずフィルターがどの部分か探していましたよ。

 

 

 

 

明らかに不自然に空洞があるんですよね、根元の部分に・・

 

 

 

キッチン下の収納に保管していたフィルターを出してはめてみました。

 

 

 

ジャストフィット!!

 

 

 

うーん、いままでフィルター入ってなかったのかと気づいた瞬間でした。

 

 

自分の聞き間違えだったのかもしれないですからね、フィルターは入っていてそれとは別に予備が1個。

 

 

まぁ、水の味も分からない自分がダメなんでしょうね(反省)

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村