one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

新築マンションで管理組合設立総会の案内が届いたら、すでに役員が選任されていた件。

どうも、ワンシーターです。

 

 

ようやく来たかと言えばいいのか、とうとう来ちゃったと言えばいいのか分かりませんが、総会の案内が管理会社さんより届きました。

 

 

f:id:one-seater:20191009194809j:plain

新築マンションで管理組合設立総会の案内が届いたら、すでに役員が選任されていた件。

 

さかのぼること2年ほど前に新築マンションのモデルルームに足を運んで販売店さんの担当の方と色々と話をしていました。

 

 

その中での説明では入居3か月くらいしたら総会が催しされますよ。

とのことだったんですが、実際には入居半年経っての案内でした。

 

 

タイミング的にマンションが完売したのを見計らってなのかもしれませんね。 

www.one-seater.work

 

 

 

 

恐らく9月のうちに売り切ったのかと思います(想像ですが・・)

総会の案内が届いたのが10月入ってすぐでしたからね。

 

 

参加はしますので内容は後日お伝えしたいと思っています。

10月の遅い日程なので報告は月末くらいになるかと思います(汗)

 

 

以前から気になっていたことですが、役員を決めることになりますよね。

自分はクジ運が無いので引き当てたらどうしようかとドキドキしていました。

 

 

だけど、届いた書類には管理会社さんが選任した名簿が記載されていました。

フルネームでね・・・

 

部屋番号まで記載されていたので少し恥ずかしいですね。

幸いなことに!?自分は選任されていませんでした。(いずれ順番は回ってくるでしょうけどね・・)

 

内訳ですが、

理事長 1名

副理事長 1名

理事 3名

監事 1名

 

この6名の方です。

 

 

任期についてですが、

3年毎のお役目の様です。

2019、2020、2021と3年間です。

 

次の順番の方はどう決めるのかは分かりません。再度、管理会社さんが選任するのかもしれませんね。

 

 

初めての総会ですからね、諸々の説明だったり選任された役員の方の挨拶だったりで終わるんじゃないかと感じています。

 

 

あ、ちなみに総会に参加の可否は1階にある管理用ポストに投函するようです。

各入居者の方のポストと一緒に管理用ポストがあります。

 

管理人さんが管理してるのかな!?

 

 

それから会場なのですが、マンション内ではなく最寄りの公民館で行います。

会議をしたくてもマンションではその空間がありませんからね。仕方がないことです。

 

 

なんにしても総会に参加してきます。

報告は後日。

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村