one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

職場のエアコンに内部クリーンのランプが点滅したので実施したら異臭が!お金を掛けずに済む方法を試したら効果があって驚いた!

どうも、ワンシーターです。

 

 

今日は気持ち過ごしやすい気温でしたね。でも、エアコンはつけていますけどね・・・

もう少しエアコンのお世話になりそうなです。

 

 

そんなエアコンの話です。

 

 

 

職場のエアコンに内部クリーンのランプが点滅したので実施したら異臭が!お金を掛けずに済む方法を試したら効果があって驚いた!

f:id:one-seater:20190913220125j:plain

 

職場の自分の持ち場にはエアコンがあります。

(当初はありませんでしたよ。工場の中ですからね高温多湿にも拘らずです。)

 

壁で区切られているので簡単な部屋です。広さ的には8畳くらいでしょうかね!?

これが工場の一角に建設!?してもらったものです。

 

一応、1フロアを任されています。

部屋の外は製品の置き場となっていますけどね。

 

そんな職場なのですが、ひたすら暑いんです。

 

たまによその部署の人が来ますが、「ここは天然のサウナだね」と軽く言ってくれます。

何もしなくて、ただ立っているだけで汗が滝のように流れますからね。

 

 

でも、大丈夫!

 

数年前ですがエアコンを設置してもらっていますからね。

お陰様で、部屋の中は快適です。有難い話です。

 

 

そんなお世話になりっぱなしのエアコンですが、ふと見たらランプが点滅していました。

 

「内部クリーンをしてください」の表示です。

 

あ、ちなみにですが設置されているエアコンのメーカーはダイキンです。

エアコンメーカーとしては有名ですよね。

 

年式を確認しましたが2011年式の6畳用でした。スタンダードモデルでしょうね。

(社長はケチなので)

型落ちを設置したので2011年に設置では無いです。

 

 

話を戻して・・・

 

 

内部クリーンをリモコンで操作しましたよ。

 

 

すると・・

 

 

くっさぁあああ!!

 

 

間違いなくカビなどの臭いですね。あの何とも言えない酸っぱいような、粉っぽいよう独特な嫌な臭いです。

 

 

でも、会社のエアコンなので勝手なことはできません。

 

 

試しにグーグル先生に尋ねてみたら、答えを導き出してくれました。

 

 

手順とすると

・エアコンを冷房設定の一番低い温度で運転を1時間

・窓は全開

・その後、10分間、一番高い温度で暖房運転

・そして仕上げは内部クリーン(送風)←ダイキンのエアコンだと1時間くらいかかるようです。

 

 

こんな感じです。

 

 

 

ただ、自分がランプに気づいたのが夕方だったので時間短縮をしました。

(無駄に残業はできないので(汗))

 

・冷房運転30分

・窓は全開はできなかったので小さい窓を開けました。

(他の社員見られるとエアコンつけて全開だとお叱りを受けそうなので・・・)

・暖房運転10分

・内部クリーン30分

 

 

暖房運転に移行すると臭いは感じます。でも、先のとんでもない臭いよりは全然マシです。

 

そして内部クリーンです。内容的にはただの送風の様です。

こちらも、まだ臭いはありますが、かなり軽減しています。

 

 

本来の手順の時間はできませんでしたが、十分な効果を感じました。

 

ここで、ちょっと思ったことがあります。

 

これって日立さんの氷結洗浄と同じことじゃない!?

熱交換器を冷やして一気に熱して汚れを落とすアレです。

 

 

一番確実なのはプロの業者さんにお願いして洗浄してもらうのがいいと思いますが、問題は工賃ですよね。

 

1万円以上は覚悟しないといけませんからね。

 

そうなると試してみる価値はありますよね。

あと、気になるエアコンの電気代ですが、先程の手順を一通りこなしても100円はいかないと思います。

(メーカーや年式によるので一概には言えませんけど。)

 

大体50円前後で済むと思います。

 

 

ちなみに日立の氷結洗浄だと1回あたり約7円だそうです。

 

 

ご家庭にあるエアコンでも簡単にチャレンジできますので、異臭が気になるのであれば、騙されたと思ってやってみるのも一興です。

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村