one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

新築マンションの寝室の換気用の穴から音が漏れてるので対策してみた

どうも、ワンシーターです。

 

 

新築マンションで快適に生活をしている今日この頃です。

だけど、「音」ってどうしても気になりますよね。

 

そんな音に対してちょっとした対策をした話です。

 

 ↓音の話は以前にもしています。

www.one-seater.work

 

 

 

新築マンションの寝室の換気用の穴から音が漏れてるので対策してみた 

f:id:one-seater:20190817083341j:plain

 

 

マンションだと各部屋に換気用の穴がありますよね。

壁に穴が開いていて開閉できる蓋がついています。

 

 

 

 ↓ちなみに自分は入居してすぐに壊してしまいました(涙)

www.one-seater.work

 

 

 

 

話を進めて・・

 

換気用だとしても壁に穴が開いていますから空気だけじゃなくて音も入ってきます

その逆もしかりです

 

リビングにいるときには特に気にならないです。

 

リビングの2つあるうちの1つは常に開けっぱなしにしています。(もう一つはいまだ壊れたままなのでテープで固定しています・・)

 

 

問題なのは寝室です。

 

寝るための部屋ですから、ゆっくりと落ち着いて横になりたいです。

でも、寝室は外廊下と面しています。

 

同じフロアの方が通りますよ。

 

話し声だったり、足音だったりと普通に聞こえます。

(やや籠った感じにですが)

 

 

そうなると寝室の中の音も漏れているのでしょうね。

(新婚さんには死活問題のように思えますが・・)

 

 

自分は気になり出すと落ち着かないので、何か対策をしなければいけません。

 

簡単に出来そうな対策を考えて出した答えが・・

 

 

 

換気口に詰め物してしまえ!

 

 

子供っぽい考え方で恥ずかしいですが、素人の自分でも無事対策は完了しました。

 

参考になるか分かりませんが、その手順をどうぞ。

 

 

 

↓こちらが寝室の換気口です。

f:id:one-seater:20190817084332j:plain

 

アップなので分かりづらいですね。ちょうどベッドの横の壁です。ベッドと50cmくらい隙間があってそこにラックを置いています。

 

まわりの黒っぽいのおはラックの板です。

 

 

 

↓蓋をプッシュすると前に出てきます。その状態で反時計回りに回すと蓋が外れます。

(メーカーや型番で違うでしょうけど)

※挑戦される時ですがもろいので気を付けてください

f:id:one-seater:20190817085827j:plain

※色合いはフラッシュをオートにしているので有り・無しの差です。

 

 

↓蓋を取った状態です。プラスチックの網状の物が見えます。虫侵入対策の物の様です。

f:id:one-seater:20190817085814j:plain

 

 

 

↓そのプラスチックを取ったら今度はフィルターが現れました。

f:id:one-seater:20190817090219j:plain

 

 

 

↓そのフィルターを取ると外までぽっかり空いた穴です。奥に見えるルーバーが外壁側の蓋です。外からの光も見えますね。

f:id:one-seater:20190817090318j:plain

本当はケースごと外したかったんですが諦めました。

奥の方を爪で固定しているみたいなので力づくで外そうとすると割れそうだったからです。

 

 

 

↓詰め物用に用意したヨレヨレになっていたシャツです。

f:id:one-seater:20190817090529j:plain

 

2枚用意しましたが、使ったのは1枚だけです。

ハサミで半分に切って詰めていきました。そのとき菜箸で押し込んでいきました。

 

 

 

↓詰め終わったところです。

f:id:one-seater:20190817090816j:plain

 

後は外した時の手順の逆で蓋を取り付けて完了です。

 

 

 

効果はどうだったのか気きになところですよね。

元の音を「10」とすると「7」くらいになったかな?程度です。

 

 

詰め物をしたんですが穴に対してギッチリと詰めていません。

もう1枚分のシャツは入ると思います。

 

様子を見て追加で詰め物を足すかもしれません。

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村