one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

新築マンション「音の事情」

どうも、ワンシーターです。

 

 

新居に移ってもうすぐ1か月です。

お陰様でご近所さんとは大きなトラブルもなく平和にすごしています。

 

 

トラブルといっても色々あるかと思います。

ダントツで多いと思うのは、やっぱり騒音でしょうかね・・

 

 

 

新築マンション「音の事情」

 

コンクリートで上下左右が囲まれているといっても音は聞こえてきます。

(実家の戸建てにいる時より静かですよ。)

 

 

例えば外からの音だと・・

車やバイクの走る音(排気音ですね。特にトラックですが)が聞こえてきます。

まだ引っ越しをされている世帯の方がいらっしゃいますが、その引っ越し業者などのトラックがバックをする際に「バックします」とか「ピーピーピー」とか普通に聞こえます。

 

さらに掛け声のようなやや大きめな声も聞こえてきます。

(窓は閉めていてもです)

 

日中の話なので夜は静かで快適です。

 

 

 

 

では、ご近所さん(上下左右)からはどうなのか?

こちらも音は聞こえてきます。

 

音というよりも振動!?に近いのかもですね。

 

 

はっきりと伝わってくるのは、「叩く音」です。

長時間連続すると流石に参りますが、瞬間的なことですから気にしません。

何の音かは想像できるので尚更です。

 

キッチン流しの排水溝に溜まった残さいとか、浴室の排水溝に溜まった髪の毛やらのゴミがありますよね。

 

その受け皿!?に溜まったゴミ等をコンコンと叩いて捨てる。

 

ありますよね。

 

その音はダイレクトに伝わってきます。響くんでしょうね。

おそらく上の階の方なのかなとは思いますが、はっきりは分かりません。

 

そのほかだと、椅子を引きずる音!?かな。

ダイニングの椅子もあるかと思います。ただ、浴室内での音じゃないかと勝手に思っています・・

 

理由は浴室の床がタイルではないですがデコボコしているデザインです。

なので椅子をずらしたりすると音がどうしても出ます。

 

ゴロゴロゴロ・・・こんな感じに聞こえてきます。

 

 

瞬間的な音なので気にしません。

 

 

あとはモノを落としたであろう音くらいですかね。

 

 

だけど、話し声だったりテレビなどの音は聞こえてきません。

ここはさすがマンションだなと感じました。

 

とは言っても外廊下に面した洋室(寝室)にいると廊下にいる人の声は聞こえてきます。

滅多にないですけどね。(寝室に移ると速攻寝てしまいますから)

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村