one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

新築マンションに大型家具家電の搬入が無事終わりました(有難うございます)

どうも、ワンシーターです。

 

 

新築マンションに大型家具家電の搬入が無事終わりました

 

今日でなく先日のことですが、ようやく大型家具家電の搬入が無事終わりました。

 

・冷蔵庫

・洗濯機

・ベッド(無印)

・エアコン3台

 

内心ですが限られた時間で詰め込みすぎたのかと心配していました。

 

 

だけど結果的にですがスムーズに事が運びました。

ただ運がよかっただけですけどね。

 

 

 

無印さんの配送が早かった

これは無印さんに委託され配送業者さんの対応ですが最短の時間で来てくれました。

エアコンの設置工事があるので寝室には置くことが出来なかったので、その旨伝えてリビングに搬入してもらいました。

 

嫌な顔もしないで、こちらの無理なお願いを聞き入れてもらう格好です。

仕事もテキパキ。

 

サクっとリビングに設置してもらいました。

 

 

 ↓簡単ですが寝室の間取り図もあります。(今回は写真がありませんが後程UPします。比較してみて下さい。)

www.one-seater.work

 

 

 

 

続いて冷蔵庫・洗濯機です

ヤマダ電機さんで購入したものです。

 

もっと早くほしかったところですが配送の関係で叶いませんでした。

 

 

自分のマンションって不思議とエントランスの天井!?が低いんですよね。

洗濯機は関係なかったんですが、冷蔵庫は背が高いじゃないですか・・

 

ギリギリでしたよ・・

 

天井まで・・

 

容量は以前にもお伝えしていますが改めてお伝えすると、475リットルの物です。

単身の身では有り余る容量ですけどね。

 

親が遊びに来るでしょうから、何かしらのストックを確保するためでもありますけどね。

 

 

話を模して・・

 

エレベーターに乗ってからは早かったですね。

部屋の中に洗濯機・冷蔵庫を設置する場所は予め決まっていますから、そこまで運んで試運転。問題なく完了です。

 

 

ただ搬入で気になったことがあります。

 

これは自分としては考慮していなかったことです。

 

洗濯機・冷蔵庫の搬入なので設置は・・必然的に洗面所・キッチンとなります。

でも、そこにたどり着くには玄関から入って廊下を通って行かないといけません。

 

 

その作業を見ていて之ことです。

 

 

 

ドアノブ邪魔だな!

 

 

開き戸って形は違えどドアノブがあるじゃないですか。

あれって扉からしたら出っ張ってるんですよね。

 

要するに廊下の幅だけを考慮しているとその出っ張りのせいで搬入が出来ない可能性がある。

(出っ張りがあると有効幅が狭くなりますからね)

 

 

自分の場合は何とかクリアできました。ちょっとドキドキしていましたけどね。

 

 

 

 最後はエアコン3台です

物自体は冷蔵庫よりは小さいので搬入そのものは簡単です。

 

だけど、設置工事があります。

 

3台まとめてなので時間はかかります。

 

自分の場合でのことですが、5時間かかりました。

作業員の方は2人です。

 

 

立ち合いが必要なので側にいましたがすることがない・・

テレビを黙々をと見ていましたよ。

 

元号が令和になり、その報道です。

 

 

 

最後に

 

生活に必要なものがやっと揃った感じです。

 

細かな物は追々買い足していきます。

 

ドキドキ・ワクワク・ヒヤヒヤな新生活が始まります。

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。 

 


にほんブログ村