one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

管理組合の選定方法(自分のマンションでのお話です)

2019.3.16更新

どうも、ワンシーターです。

 

 

f:id:one-seater:20190314211931j:plain

もうすぐマンションで生活が始まる今日この頃です。

ウキウキ気分がだだ洩れです。

 

 

マンションは集合住宅なのでいろいろルールがありますよね。

例えば管理組合なんて今まで接点はありませんでしたから困惑してしまいます。

 

 

 

で、そんな管理組合につて先日カバちゃんに確認してみました。

 

 

「あれって抽選でしたっけ?」とね・・

 

 

回答は、下の階の方から順番です。1年更新です。

だそうです。

 

立候補があれば別ですが順番に回ってくるようです。

諸先輩方のブログだと抽選で決まるとかありましたからちょっとビクビクしていました。クジ運ないので・・

 

 

販売店さんや管理会社さんの意向もあるでしょうからケースバイケースだと思います。

何となくですが抽選で決める方が多いのかなと思います。個人的な意見ですが。

 

 

 

 

 

でも、我がマンションだと下の階から・・

そうなると上層階の方々に順番が回るのは10年以上先か!?

 

 

恐らくですがそのころになると引っ越してしまうんじゃないかと思います。

上層階=裕福層ですからね。

 

 

 

いつかは回ってくる管理組合のお役目。早くやる方がいいのかな?とちょっと思っています。

築10年くらいすると大規模修繕に向けて予算を考慮したりしないといけないらしい。

お金の話は疎いので勘弁してもらいたいところです。

 

 

できればやりたくないが正直なところです。

だけど、順番が回ってきそうだなと思って引っ越しできる体力はありません。

 

つまり、これから入居するマンションが終の我が家です。

 

 

ただ、経験のないことですし他の入居者の代表的な役割ですからね・・

責任が重いです。

 

 

どうしようかな、初年で挙手しておく方が後々楽なのかな!?

鼻血が出そうです(涙)

 

 

 

2019.3.16追記

組合の役割を決めたりするタイミングを書いていませんでした。

入居してすぐなのかと思ったら違いました。

 

引越して落ち着いてから総会をするそうです。

大体入居して3カ月くらいしてからです。

 

入居者が集まるんでしょうけどどこでやるんだろう?

結構な人数になりますからね。

 

恐らく管理会社の方で用意するのかな!?

総会を開催したらお伝えします。

 

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。

 

 

 


にほんブログ村