one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

歯医者さんは嫌いです、でも健康のために予約しました。

どうも、ワンシーターです。

 

 

誰でもなったことがあると思います。

 

そう虫歯です!

 

そうなると歯医者さんで治療してもらうしかないですよね。

自分は苦手なんですよね。

 

キーンて音や消毒臭い匂い・・・そして痛い治療・・

子供の時一番嫌いなイベントでした。

 

 

 

 

f:id:one-seater:20190117210549j:plain

健康は歯から

一日3回は食事をしますからその際によく噛みます。

歯が健康だとよく噛めます。

でも、歯が健康じゃなかったら、うまく噛めません。

 

栄養を取るのは口からです。

 

よく噛んで飲み込まなくちゃいけません。

 

なので歯が大事です。

 

 

歯医者さんとは疎遠だった

 

好き好んでいくところでは無いです。

でも、治療が必要なときはお願いするしかない場所でもあります。

 

 

2年前でしょうか詰め物が取れてしまい治療を余儀なくしました。

行きたくない歯医者・・

 

だけど放置もできない。

最寄りの歯医者さんを検索して予約しました。

 

 

今までは治療して終わりだった

 

虫歯とか詰め物が取れたとかでお世話になります歯医者さん。

治療が終わるとハイさよならが今まででした。

 

でも、今お世話になってる歯医者さんですが・・

 

 

 

「定期健診しましょうよ!」

 

 

 

爽やかすぎる医院長!イケメンすぎます。

それが2年程前です。

 

 

歯は大事なのだと実感する

 

定期健診は経験がありません。

何をするのか!?よく分かりませんよ。

 

歯周ポケットと言うんでしょうか!?そこの深さを測定されます。

単純にとんがった針のようなもので刺していきます!

顔にタオルを置かれてるの見えませんけどね。

 

えーと3㎜超えるとよくないそうです。

 

 

さらに出血具合とか

上下のそれぞれの歯の歯ぐきから出血があるのかも検査される。

そりゃ刺激があると血も出ますよ。 

 

 

 それから歯のぐらつきもチェック

 

 指とかでグリグリされます。

ぐらつきが無いかのチェックです。

 

 

そして歯間の掃除と歯そのもののブラッシング

 

 一番分かり安い言葉で言えば糸ようじで歯間の掃除です。

そして専用の!?歯磨き粉なのかな!?それを付けながらのブラッシング(と言っても歯医者さんの例のキーンていう削るやつで先っぽを変えただけだと思います。見えないので・・)

 

 

糸ようじで掃除で思ったこと

 

口臭の原因が歯間の汚れなのかなと・・

糸ようじと言っても商品化されたものなのでしょう。

かなりきついミント臭がありました。

 

が、

 

治療を進めて行くと歯間の汚れのせいなのか、一般的な口臭と言うでしょうか臭い・・

自分の匂いのはずですが臭い・・

 

口臭の一つの牽引なのかもしれませんね。

 

 

ハガキが来たので予約しました

 

一般的には3カ月ごとと聞きましが自分は半年ごとでお願いしています。

先日ハガキは届きましたので定期健診の予約をしました。

 

好きか嫌いかで言えば・・嫌いです。

 

でも、健康を維持するためには食事が大事。

その為にはよく噛んで食べなくちゃいけません。

 

歯の健康も大事です。

 

 

ちなみに予算は!?

 

治療が絡むと変わると思いますが点検・検査だけなら2000円くらいでした。

今回予約したんですがレントゲンを撮るのでもう少し割高になるかもです。

 

 

 

まとめ

 

歯は大事!!!

 

 

 

今回はここまで。

 

 

つづく。 

 

 

 


にほんブログ村