one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

龍角散のど飴で意外な効果

どうも、ワンシーターです。

 

 

昨日初めてですがのど飴で有名な龍角散を頂きました。

予想外に良かったのでお伝えします。

 

 

 

f:id:one-seater:20190118204827j:plain

龍角散のど飴で予想外の効果が

のど飴なので、のどによかった話です。

 

 

何で龍角散を買ったの?

勤務先が鉄工所なので空気が悪いです。油の匂いや加工時の焼けた匂い、スプレー缶などの揮発性の匂い・・・・うーんガスの様な感じが勤務中はあります。

 

なので自分は職場ではよ咳をします。あと、くしゃみも。

 

職場に行く前に昼ごはんをスーパーに寄って買います。店に入って商品を取ってレジまで行くルートが決まってきています。

 

飲み物コーナーからコーヒー牛乳1リットル

お弁当コーナーから大抵決まったお弁当

パンコーナーから焼きそばパンがあれば即決、なければプチクロワッサンとか

 

そしてレジへ。

 

パンを取ってレジに向かう途中に飴ちゃんコーナーがあります。

夏場だと塩飴を買いますが冬は買いません。

 

何気なく目に留まったのが龍角散のど飴。

 

名前は知ってるし有名。自分よく咳をするから買ってみようか。

 

 

こんな感じです。

 

 

 

安い方を買った

 

スーパーに置いてあったのは2種類でした。

最初手に取ったのはロイヤルゼリー配合と書いてあったのでいいなと思いましたが300円也。となりの袋は200円也。

 

200円をお買い上げしました。

 

 

 

初めての龍角散

のど飴と意識があったので納得しましたが、おいしいわけではないです。

薬臭い飴です。頂いたからと言って咳が全く無くなることはありませんでした。

 

勤務中に6つほど頂いて帰宅しました。

袋は会社に置いたままです。

 

 

 

自宅では咳は出ません

 

会社にいるときと比べてです。全くないわけでは無いですよ。

いつも通りご飯、お風呂と済ませて就寝です。

ベッドに横になってる時の気持ちいい事、幸せです(年なのかな!?)

 

 

40歳過ぎてからですが

 

夜中に目が覚めます。のどが渇くんですよね。今の時期だと尚更空位が乾燥してるのでのどが渇くんでしょうかね。乾くというよりのどが痛い感じです。

水なりお茶なりを求めて台所へ行きます。

毎日とまでは言いませんがそこそこあります(年のせいかな!?)

 

 

 

龍角散を頂いた夜は

 

夜中に目は覚めましたよ。

でも、のどは痛くないです。ちょっと水分が欲しいかなくらいは感じましたがそのまま寝ました。

 

 

妄想に近い想像ですが

 

医学的な話は自分にはできません。が、口の中やのどには菌が常駐しているとか話を聞きます。強いストレスがあると自分の場合ですがヘルペスが出ます。

 

唇にブツブツと腫れが出ます。

 

最近だと昨年の仕事納めの際に仕事のミスが発覚しました。

上司に報告が一般的でしょうが自分の場合、相手は社長です。

 

応接室で1対1で話をしましたよ。

 

はい、その日のうちにヘルペス出ましたね。

ストレスで免疫が下がってのことなのかなと思っています。

 

幸いですが年明けからは強いストレスはありません。

ストレスがあっても菌が無かったり少なかったりすると問題は無いですよね。

龍角散で抑制出来てるんじゃないのかなと少し思っています。

 

なので夜中ののどの渇きやのどの痛みはありませんでした。

たまたまなのかもしれませんけどね。

 

 

のど飴としても特別高くない

 

種類はあるのかもしれませんが自分が買ったのは1袋200円です。

一般的なのど飴の値段ですよね!?

 

 

まとめ

 

昨日の今日なので偶然かもしれませんがコスパもいいのでしばらく続けてみようと思います。

味は癖があるので苦手な人も多いのかなと思います。

 

 

 

今回はここまで。

 

 

つづく。

 

 

 


にほんブログ村