one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

トイレの照明を人感センサーにしようと思っています。

どうも、ワンシーターです。

 

契約したマンションでは玄関の照明は人感センサー付きなので壁のスイッチをいちいちon⇔offすることもなく近づくと反応する・・・ようです。

 

まだ入居していないので楽しみなんですよね。

 

だけど、トイレの照明は人感センサー無しです・・

一応は有償オプションで人感センサー付きにできますけどね。

確か1万円以上はしたような・・(高いのやら?安いのやら?感覚がマヒしてきます。)

 

でもね、最近って出先でトイレを利用するときなんですが、人感センサー付きが多いですよね。(これは個人的な感想なのかもしれませんがね。)

地方で田舎と言っても、コンビニでトイレをお借りした時なんですが、意外にも照明は人感センサー付きです。

 

扉を開けたときは真っ暗なんですが、すぐ照明がついて明るくなる。

(スイッチ探しちゃうんですけどね。)

 

で、契約したマンションのトイレはと言うと、人感センサーは便利だなとは思いつつも、結局のところ標準のままです。つまり、スイッチをいじらないと照明が点かない。

 

後付けのLEDでセンサー付きの物もあるので、そちらで対応しようかと考えています。近づいたら照明が点く・・・これも利点なんですが・・

 

 

 

自分としたら、スイッチを触らなくていい。

 

これなんですよね。

 

理由としたら2つなんですが・・

 

1つは、衛生面の話です。

 

普段から清潔にしていれば、いいことですがトイレのスイッチどこまで奇麗なのか。

潔癖症では無いんですが、多少気になります。

(ドアノブとかどうなんだ、とツッコミが来そうですけどね。)

 

何かの番組ですが、エレベーターのスイッチを押した指でまぶたを搔いた後、腫れてしまった。てなのがありました。

スイッチは普段から指で触る訳ですから、トイレとなるとどうなのかと・・

潔癖症では無いですよ。

 

 

1つは、汚れ、くすみでしょうか。

 

現在、実家住まいですが、やはりスイッチ周辺が汚れています。

手垢が付いてしまのでしょうか?

黒くくすんだようになりますよね。スイッチ周辺の壁紙も不思議と汚れています。

 

 

気になりだしたら霧が無いんでしょうけどね。

 

 

 

 

電球一個のことかもしれませんが、新居に向けていろんな妄想をしてしまいます。

 

 

 

 

今回はここまで。

 

 

つづく。 

 

 


にほんブログ村