one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

単身男性へ見てほしい。失敗談からのアドバイス。

どうも、ワンシーターです。

 

何だかんだありましたが、入居まで約半年のところまできましたよ。

パートナーがいたら毎日、妄想話をして盛り上がってるんでしょうかね。

 

さて、今回の話なんですがモデルルームに行く際に、「やっとけばよかったな」とか「準備しとけばよかったな」こんな感じでいきたいと思います。

 

 

単身の男性の方向けな話になると思います。

 

 

大げさに書いてますが正直なところ大したことではないですけどね・・

(自分の失敗談のようなものです。)

 

 

まずは・・・

 

 

 

【印鑑ケースを用意しとけばよかった】

 これは認印の話です。

(銀行印と実印はきちんとケースに入れていますよ。)

 

 

認印は一個しか持っていなく、仕事の業務で使うこともあって、むき出しの状態で使っていました。その癖と言うか、習慣と言うか・・

 

そのまま持参してしまいました。

(厳密には透明の小さいビニール袋に入れてですが・・)

 

印鑑の出番は事前審査をお願いするあたりだったと思います。

 

↓その時の記事です。

www.one-seater.work

 

いくつかの書類に押印した記憶があります。手持ちの控えの中に「不動産購入申込書」てのが出てきましたが、控えにも印鑑を押してました。

 

で、このタイミングでビニール袋ですよ。

さすがにカバちゃんの顔が困ってた、てか、引きつってた。

 

普段の習慣は怖いですね。今思うと、とんでもない恥ずかしい事をしてたんじゃないかと思います。

いろいろ冷静じゃなかったんでしょうね。

(さすがに今はケースと調達しています)

 

新築マンション買いますって時にですからね。うーん、一年前に戻りたいです。

 

今から思えば、「やっちまった!!」話ですが、もし、単身で男性の方が新築マンションを買おうと思ってモデルルームに足を運ぶのであれば・・

 

 

印鑑ケース忘れずに!

 

(印鑑とケースは100均で売ってますから、新築マンションに向けて新たにセットで用意してもいいと思います。)

 

1年経って自分は恥ずかしい気持ちいっぱいです。

 

認印ってとりあえず押せばいいんでしょ・・みたいな感覚もありましたから当時は全く気にせず振舞っていました。

(お願いだから時間を戻して・・)

 

 

 

 

 

 【トートバックを早い段階から用意しとけば・・】

 

新築マンションを検討するにあたって話を進めていけばするほど書類やらカタログやらが増えていきます。

で、モデルルームに足を運ぶ際にその資料一式を持っていくわけですよ。

 

当初の自分はA4サイズが入る茶封筒で済ませていました。

(あぁ・・この記憶を消して下さい・・)

 

モデルルームに足を運ぶたびにね、ボロボロになっていくんですよ。

 

 

だって紙だもん。

 

 

それを踏まえるとカバちゃんは神対応だったのかもしれませんね。

 

出したり入れたりしますからね。もちろん家に帰ってからもひっきりなしに書類を見ますよ。その書類を見ながら妄想するんですよ。

 

↓ 妄想からこんな行動になります。

www.one-seater.work

 

 

トートバックをお勧めします。自分は100均ので済ませました。確か400円くらいだったと思いますが、かなり、しっかりしていますよ。これで十分です!

 

↓こんな感じのやつです。

f:id:one-seater:20181208124722j:plain

 

 

自分のはこんなにオシャレなデザインではありませんけどね。

とりあえず自分が買ったトートバックのサイズですが・・(手持ちのメジャーで測って・・)

 

幅410㎜x深さ(高さ?)360㎜です。

これで問題なく書類一式入れています。

(契約後に貰う不動産重要契約書類というのがありがすが、ごついのでこれは入れていませんよ。大事な書類なので家に保管です。必要なときは銀行さんでの本審査のときかな!?)

 

意外と持ち運びが楽になりますから、お勧めですよ。

自分はこういったカバンは持っていなかったので購入しました。きっかけは、モデルルームにお邪魔した際、よそ様の契約者様が持っていて・・あれいいな・・こんな感じで導入しました。

 

モデルルーム内でよそ様の契約者様がいたら、こっそりと監視するのもありです。

通報されない程度でね。

 

 

 

 

【リングファイルを事前に準備する】

 

 

これは書類一枚一枚をファイリングする際に便利なあれですね。

 

↓これです(分かりにくいかもしれませんけど・・)

f:id:one-seater:20181208124747j:plain

 

 

 

 これにシートを閉じていくんですよ。

そのシートにA4サイズの紙を収納していきます。

(大抵の書類はA4ですからね)

 

 無くてもいいじゃんって思うかもしれませんが、意外とファイルぱんぱんになりますよ。

販売店さんからだと、月々のローンシミュレーションの紙だったり、はたまた、書類の控えだったり、さらには、インテリア関連の見積書だったりと紙がかさばります。

 

 

銀行さん、家量販店さん、役所の書類・・・などなど・・

書類・見積もり・書類・見積もり・・・

 

こんな感じで紙が増えていきますよ。

 

 

自分は契約したマンション1本で話を進めていきましたが、複数を検討する予定だとなおさら必要だと思いますよ。

 

新築マンション毎(販売店さん毎)でファイルもそうですがトートバックを分けてもいいのかもしれませんね

 

見せたくない書類なんてのも、もしかしたら出てくるかもしれませんからね。

事前に仕分けしておくと慌てなくて済みますよ。

(ここまで語った自分が言うのもなんですが・・ぶっちゃけめんどくさいです。)

 

だけどね、100均で揃えられるのでコスパはいいと思いますよ。

 

 

 

 【簡単ですが、まとめ】

・認印と思っても乱雑に扱っちゃダメ。

・紙の茶封筒はすぐボロボロになるよ。

・ファイリングするのはめんどくさいけど、検索は楽だよ。

 

 

暇があると100均に行くと吉だと思いますよ。

 

 

 

今回はここまで。

 

 

 

つづく。

 

 

 

 


にほんブログ村