one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

先に間取りUPします。

どうも、ワンシーターです。

暑い暑いと嘆いていても仕方がないですが、やっぱり暑いです。

職場のエアコンが壊れて交換工事ありましたよ。社用車のエアコンまで壊れたらしい。

どんだけ暑いんだとツッコミたくなります。

 

 先に間取りUPします

 

さて、前回の話でモデルルームを訪問しその3日後に再度足を運ぶと記した訳ですが、今回は話を少し飛ばして設計変更後の確定間取りを公開したいと思います。

 

安心してください、再度訪問してからの話は改めてしますよ。

先に間取りを見てもらう方が話しが進めやすい!?のかなと思いました。

文章だけで表現するの難しいので・・

 

では、こちらです!!

 

f:id:one-seater:20180711214707j:plain

 

 自分で図を作成しましたが、寸法的には実際のものは違います。

この図だと70㎡超えるんですが残念ながら70㎡以下です。

大まかにこんな感じと受け止めてください。基本PC操作なのでスマホだとうまく見れないかもですが・・・

 

右側の変な長方形は畳1枚分(910㎜x1820㎜)の大きさです。

これを基本に部屋ごとに当てていきました。

 

青い太線は家電家具を配置したらこんな具合かなと適当に書いてみました。

ところどころ粗削りですがご了承を・・・

 

オーソドックス!?な田の字3LDK(2LDK+Sですが)これを設計変更し2LDK(1LDK+S)にしました。

中和室をなくしただけと言えばそれで終わってしまいますね。

あ、ベランダ側が南です。角部屋ではないので窓は北と南だけ。

 

他にも標準から変更していますが詳細は順次お伝えしていきます。

(小さい声で言いますが、設計変更だけで約40万円蒸発しました。こだわる方はもっとコストかかるんでしょうかね。自分の場合は後からやるよりは先の方がコストは安いし完成度が高くなる!?問題があったら販売店にクレーム相談できる。)

 

リビングは標準で横長なのですが中和室を無くしてL字型リビングとでもいうんでしょうかね。洋室は2つありますが、1つは寝室(洋室2)に1つはゲストルーム(洋室1)なると思います。きっと両親が来るはず。母親に至ってはママチャリで来そうで怖いです。

 

分かりずらい間取り図ですが大体こんな感じです。

次回はモデルルーム訪問後の内容で行きたいと思います。

 

 

今回はここまで。

 

 つづく。

 

 


にほんブログ村