one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

初めてのモデルルーム

どうも、ワンシーターです。

天気がいいのは気持ちいいのですが、非常に暑いです。汗が止まりません。

小まめな水分補給心がけています。

 

初めてのモデルルーム

 

それはそれとして、モデルルームに行く決意をして休日を迎えました。

どんな準備をして行けばいいのか、さっぱり分かりません。とりあえず行きつけの理髪店へ行き髪をさっぱり綺麗にしてもらうことにしました。

 

これ必要なのかと思われるかもしれませんが、自分あまりオシャレに気を遣うことが少ないのです。ボサボサの頭ではさすがに不審者と思われても嫌なので清潔感を無理やり強調してやろうという作戦です。

 

あまり意味ないのかもですが・・・

 

てなことで、さっぱりした頭でモデルルームへ向かうことへ。

場所は駅の近く、家からでいえば車で10分弱の距離です。学生時代はよく通った駅です。迷うはずがありません。

 

が、車で駅周辺に行くことは滅多にないんですよね。でも、ちゃんとアクセスMAP確認してるから大丈夫。目的地周辺まで来てるはずなんだけど、場所分かんない・・

 

てか、ここ40数年住んでて初めて通る道だ・・・

 

はい、道に迷いました。

 

いつもなら、こういうときさくっと諦めちゃうんですよね。だけどせっかく頭さっぱりしてるのでもうちょっと探してみよう・・・

曲がるところ一つ早く曲がってたみたいで無事到着できました。

(今思うと散髪してなかったらマンション契約してなかったんじゃないかと思います。冗談抜きで・・・)

 

建物は大層なオフィスではなく簡易的な事務所というか豪華なプレハブ!?な感じでした。

ともあれ中に入ってみなければ始まりません。恐る恐るお邪魔すると女性の方がお出迎えしてくれました。つまり、この人が自分の担当になってくれるのですが、なんというかエプロンと買い物かごがきっと似合うおばちゃんが自分の受けた印象でした。(心の中で思ったことですが失礼ですよね。)

 

まぁ、向こうが自分に対しての印象はあまりいいものではなかったと思います。終始目が冷たかったですからね。一見さんお断りみたいな・・

 

モデルルームなのでマンションの部屋のイメージで構成されていると思っていたら、2階建ての1階部分は商談用のスペース、2階がモデルルーム。

なので入ってすぐ部屋のイメージは見れない。まず、どんなものか見てみたいと思っていたわけですが、アンケート書かなくちゃいけない。

 

内容はざっくり個人情報ですね。あとどんな間取りが希望なのかとか。

とりあえず2LDKと希望に丸をしましたよ。

 

希望に近いのが2LDK+Sのプラン。実質3LDKですが採光の関係でこんな表示らしい。あとは階数を何階が希望なのかということになるんですが、最上階は全て契約済みだった。まぁ、買うのは無理ですけどね。

 

ちなみにモデルルームを訪れたタイミングは受け付け開始から10日ぐらいだったと思う。それで最上階は完売。決断早いな。

 

階数まで具体的に考えてなかったな。先着順なので空いてる部屋しか選べない。

この時で全体の4分の1埋まっていると教えてもらったけど、ほんとかな!?

 

価格表見せてもらったけど、頑張って中層が限界突破かな。4LDKだと1階で3000万円超えてた・・

 

2LDK+Sで十分過ぎます。間取りの方向性は決まっているので話は早かったのかな。ようやく2階へ上がりモデルルーム見学へ。

全体的に雰囲気がいい、いたるところにオプションのステッカーが付いてたのは気になるけど。さすがに即契約する度胸はないので資料をもらって帰ることに・・

 

このとき女性担当の方から言われたのが、「1週間以内に答えをください!!」

車を買うにしても1週間は短いような気がするんですが、相手も商売なんでしょうね。

 

こんな感じで初めてのモデルルーム体験しました。この3日後に再度足を運ぶことになります。

 

 

今回はここまで。

 

 つづく。

 

 


にほんブログ村]