one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

2度目のモデルルーム

どうも、ワンシーターです。

 

2度目のモデルルーム

 

 

モデルルーム訪問を果たし資料をもらって帰ったところで終わってたと思います。

その時の担当の人から執拗に確認されたことがあります。

 

担当:①今現在ローンって組まれてますか?

  :②近々大きな買い物する予定ありますか?

  :③過去にお金のトラブルありましたか?

 

自分:①→ありませんよ。

  :②→ありませんよ。

  :③→ありますよ。

 

担当:・・・・・・

 

自分:・・・・・・・

 

担当:・・・・・・・

 

自分:といってもかなり昔の話ですが・・・

 

担当:!!

 

担当:どのくらい前ですか?

 

自分:15年以上前だったと思います・・

 

担当:それでしたら大丈夫です!!

 

 

思い出してみるとこんなやり取りがありましたね・・

これ以外にもいろいろ確認されましたよ。自己資金とか購入目的とかね。

お金の動きに問題があると銀行さんでNG食らうので、販売担当としては無駄な労力を割ける目的なのでしょうね。きっとマニュアルに沿った誘導なのでしょう。

 

車のところまで見送りに来てくれたのですが、これはこれで意味があったらしい。

どんな車に乗ってきてるのか確認する目的。

 

高級車だと逆に危ないと判断するらしい。

平たく言えば・・・

 

『ローンで車を買ってまだローンが残ってる可能性がある。』

 

と分析される。

 

キャッシュで家を買える人はすごいと思いますが、大半の人は銀行さんからお金借りますからね。

自分の場合は車のローンは終わった旨を伝えていたので安心はしていたのかな。

 

 

 

 

こんなやり取りがあっての帰宅したわけですが、どうしたものか・・・

新築マンションだから素敵だけど、いい所ばかり目を向けず悪い所に注目してみよう・・

 

床暖房:なし

24時間ごみ捨て:なし

ディスポーサ:なし

窓ガラス:単層

 

うーん、ほかにもあるかもだけど自分的には気にしないかな。窓は結露しそうで嫌だけどね。あとは価格かぁ・・・

 

お金ないからローン組むことになる。月々の支払額を考えると必然的に35年ローンで組むしかない。

 

ローンを組むにも年齢制限がある。そもそも銀行さんOK出してくれるんだろうか。

いろいろ考えててみましたが答えが出ない。

 

どちらにしても銀行さんのOKが出ない限り契約すら出来ないので、まずは審査してもらおうかな。

こんなことを2日ほど考えて3日目に担当さんに電話して再度、モデルルーム訪問しました。(夜10時くらいまでやってるので仕事終わって突撃です。)

 

 

このときこちらからの提案に・・・

 

担当:・・・・絶句!!

 

 

 

今回はここまで。

 

つづく。 

 


にほんブログ村