one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

ドライブのつもりがエアコン3台買っちゃった(驚)

どうも、ワンシーターです。

 

 

f:id:one-seater:20190224103300p:plain

 

 

ドライブのつもりがエアコン3台買っちゃった

 

まぁ、タイミングは良かったのかなと思っています。

お金は貯めるのには時間が掛かりますが使う時は一瞬ですね(遠い目)

 

 

母親を連れてマンションまでドライブ 

昨日は休みだったので親を連れて工事中のマンションへ偵察に行ってきました。

近くに車を止めて歩いて途中に神社があるんですが、そちらに寄り道をして参拝もしました。

 

母親は作法だと言って鳥居の前でお辞儀をしてくぐり賽銭箱に10円入れてそこに書いてある2礼2拍手1礼をして長めのお祈りをしていました。

 

自分は初詣で訪れていたのでしませんでした。(バチ当たらないよね!?)

 

 

そのままマンションまで歩いて行くと工事してましたね。

土曜ですからやってたんでしょうね。

 

先週から比べると結構進んでる。

エントランスも感じ出てきたし、ごみ捨て場が設置されていました。

1階の入居者専用の駐車スペースにコンクリを流し込んでる最中でしたね。

 

 

母親は指で階数を数えながら何か妄想でもしているのでしょう。無口でした。

 

ぐるっと周りを見て帰るつもりでしたが電気屋に行こうとなりました。

 

 

ヤマダ電機さんに行ってみる 

いつも足を運んでいるヤマダ電機さんです。

エアコンのコーナーに行ったら早速来ましたね。

 

店員さん。しかし、いつもの方じゃないなと思っていたら背後から・・

 

「ゴメンナサイネ」と言いながら自分と店員さんの間に割って入ってきた。

 

日立の営業さんだ。

「この方は私が担当していますのでね。」小さかったけどそんなことを言ってた。

別の店員さんはこりゃ失敬と離れていきました。店の人の中でも駆け引きはあるんですかね!?

 

 

丁度この日は日立フェアを開催しているとかで、「いつもより頑張りますよ」だそうです。さらに粗品があるので是非、今日決めてくださいと・・

 

この段階では自分に今買う意思は無かったんですがね。母親がね・・

 

 

母親:いくらなの?出してよ!

 

 

余計なことを(心の叫び)

 

 

日立の営業さんは即効奥に引っ込んでいきました。金額を出すために店長に相談しに行ったと後で分かりましたよ。

 

なかなか戻ってこないの冷蔵庫や洗濯機をチラ見していると戻ってきましたよ。

 

 

 

総額で約33万円

 

 

いつも足を運んでくれてるので店長の許可貰って出しました。だそうです。

他のお客さんにも同じことを言ってると思いますけどね。営業がお仕事ですからね。

 

エアコン購入予算 

事前の想定範囲と同じ金額でしたね。エアコンに出せる予算です。

単純計算ですが・・畳数=価格と考えていました。

 

18畳用x1

6畳用x2

 

要するにこの合計18+6+6=30畳なので30万円くらいかなと。

エアコン本体のグレードを下げていくともっとお求めやすいと思いますがね。

 

 

選んだエアコン

日立の営業さんとのやり取りですから、もちろんメーカーは日立です。

 

 

18畳用

型番はRASX56H2です。

エアコンのグレードで言えば最上位の型です。

 

去年のモデルで今の最新からで言えばひとつ前の型です。基本的な性能は変わらないそうです。違いはファンロボの機能が無いことですかね。

 

日立の売りの凍結洗浄をファンの部分にも採用しているとか。清潔を保ててロスを抑えることで電気代が安く済むらしい・・

 

お値段20万円也。(端数はありますが分かり安い数字で紹介しています。一応20万未満です。)

 

さらにポイントを10%付けてくれる。2万円分ですね。

なので実質的には18万円ですから想定の価格ですね。

 

 

最新モデルだと30万円以上です。(店頭表示価格)

 

 

6畳用 

RASYX22Hです。

このモデルはヤマダ電機さんのオリジナルです。これを選んだ理由は18畳用でも触れましたが日立の売りである凍結洗浄が付いていて一番安いやつです。

 

これを2台選びました。

 

お値段7万円也。

エアコンをまとめ買いすると割引をしてもらえます。

2台目は1万円引きで3台目は半額です

てことで、

 

2台目6万円

3台目3.5万円

 

ってことです。

 

 

無線アダプター

wifiを利用して出先からスマホでエアコン操作ができるようになります。

 

他のメーカーだと標準で付いていたりするんですが日立はないので別途購入です。

 

18畳用に付けてもらうようにしました。

6畳用は寝室用になるので必要は無いと思い付けませんでした。

 

お値段1万円也。

 

 

合計で約33万円 

20万円

6万円

3.5万円

1万円

消費税(8%)

 

この合計ですね。

ポイントが約2万円分

 

6畳用を2台にした理由

洋室が2つあるのでそれぞれに付けます。

寝室用に1つあればいいんですが、もう一部屋はゲスト用になるでしょうから。

さらに自分の寝室は狭い方の洋室にするつもりですが正直生活が始まってみないとよく分かりません。

 

寝室はあっちの方がいいなと思えば模様替えは簡単ですがエアコンが無いと辛いですからね。

 

それなら最初からつけてしまえと思い切りました。

3台まとめ買いで割引も効きますからね。

 

 

 

化粧カバー

 ↓これですね。

f:id:one-seater:20190224103326j:plain

 

 

最上位のモデルだけ外側の化粧カバーは標準で付きます。内側は無しです。

それ以外は内外ともについていません。

 

付ける場合は有料なんですよ。

見積もりを取らないと正確な金額は分かりませんが、1か所1万円くらいかなと思っています。

 

18畳←内側

6畳←内側と外側

6畳←内側と外側

 

計5か所ですね。なので5万円くらいかな?

施工する場合は工事当日に現金払いです。

 

 

支払い方法 

サイフの中身は2千円しか入っていない状態でした。

どうしようかと思いましたが何とかなりました。

 

とりあえず手付金が必要です。その支払いはデビッドカードでしました。

手付金は合計価格の8%が必要でした。3万円弱払いました。

 

 

デビッドカード払い 

名前は知っていましたが利用はしたことがありませんでした。

どうするのかと言うと・・

 

銀行のキャッシュカードで支払う・・・だけです。

普通にクレジットカードを利用する感じです。

 

違うのは支払いが直接口座から行くことだそうです。

 

 

暗証番号に注意 

クレジットカードでの買い物でも暗証番号を求められることがありますよね。

それと同じでデビッドカード払いでも求められました。

 

最初入力したら番号違いで弾かれました。

ATMでの利用で使う暗証番号と違っていたからです。

 

たしか何年前だかATMの操作で暗証番号を変更した覚えがあります。

変更前の番号を入力したら通ったので良かったです。

 

番号が分からなかったら大変なことになっていましたよ。

 

 

ポイントの付与タイミング 

手付金分はすぐ付きました。残りのポイントは支払いを清算するときに付くそうです。

 

 

貰った粗品 

紙袋で3つも貰いました。(3台買ったからなのかな!?)

箱ティッシュ、洗剤の詰め合わせ、キッチンペーパー、日本酒(金粉入り)とかですね。大体日用品が多かったです。金粉入りのお酒はよく分かりませんけど・・

 

金額に換算するとどれくらいだろうか?3千円~5千円くらい?

 

あと日立のイメージキャラと言えばいいのかな?ジャニーズの嵐ですよね。

メンバーの写真付き収納ケースを貰いました。

トリセツが増えるのでそれを入れてくださいと言われました。

 

 

嵐のポスター 

これは余談ですが教えてもらったので書いておきます。

日立の製品に嵐のポスターが飾ってありますよね。

 

あれ全て番号で管理されてるそうです。ポスターの右下に小さく印字されています。

メーカーに返却が義務つけられてるそうです。

 

勝手に取ったら怒られるかもですね。

ファンの方はカタログで我慢ですね。

 

 

リモコンの電池は抜いておく

これは会計を担当してくれたヤマダ電機の方からアドバイス頂きました。

あまり使っていないエアコンのリモコンの電池は抜いておいてくださいと。

 

電池の液漏れがあるそうです。

リモコンと言えど1つ7千円とかしますからね。

 

なので安い電池は避けた方がいいですね。

 

自分は充電式のを使うので確認してみました。エネループなら問題ないそうです。

 

 

 

キャンセルできる 

手付金を入れて取り置きしてもらっていますが、キャンセルできます。

その際には特にペナルティーは無く手付金も返してもらえます。

 

これやっちゃうと次から相手にしてもらえないかもですね。

 

 

ポイントルーレット 

いろいろ仕組みが変わってるようです。

確か今だと1000円の買い物をしたらチャレンジできます。

 

大抵お店に入ってすぐに設置されています。

 

スロットゲームですね。スマホかポイントカードをかざしたら始まります。

 

100ポイントGETしました。

地味ですがうれしいです。

 

 

 

 今回はここまで。

 

つづく。

 

 


にほんブログ村