one-seater’s blog

前途多難な新築マンション購入記です。

[タイトル]

お子さんに、朝ご飯を食べる習慣が必要な3つの理由

どうも、ワンシーターです。

 

 

 

皆さん朝ご飯は食べていますか?

 

 

 

自分は食べるには食べていますが、家では食べていません。

そんな自分が、ふと思ったことなので適当に聞き流してください。

 

 

子供のころですが、朝ご飯は食べていませんでした。

やっぱりね、少しでも寝たいじゃないですか。なので毎朝ギリギリまで布団の中にいる学生生活でしたよ。

(お恥ずかしい限りですね・・)

 

 

社会人となり朝ご飯は、きちんと食べるようになりました。

朝ご飯と食べると力が沸きますからね、学生の時とは環境が違いますから必然とそうなるんでしょうね。

 

 

 

こんな自分が言える立場ではないんですが・・

 

 

お子さんに、朝ご飯を食べさせるべき理由を3つ

 

(あくまでも個人的な意見です。)

 

 

1.脳が活性になる

子供の時って学校で勉強するじゃないですか、脳が活性化していれば効率いいですよね。

自分は学生の時はいつもボーっとしていましたよ。

 

朝から頭がシャキッとしてると勉学にも影響は出ますよ。

 

 

 

 

2.コミュニケーションの重要性

朝の食卓とでも言うんですかね・・

 

自分にはこの家族で朝ご飯を食べるってのがありませんでした。

布団から出て、支度をしたら学校へ行く・・・が日常でしたよ。

 

朝の短い時間かもしれませんが、何か気づく場面ってあったりしますよね。

昔の人が言う・・

 

「虫の知らせ」

「胸騒ぎ」

「違和感」

 

些細な変化に気づけるタイミングでもあると言えます。

 

 

 

3.習慣

 

これは単純に習慣なんですが、自分自身でも重要だと感じています。

冒頭でも触れましたが、朝ご飯は家で食べていません。

 

子供のころ、朝ご飯を食べないことが習慣だったので、大人になっても体が受け付けないんです。

 

 

社会人になると体が資本です。

 

 

なので、朝ご飯を食べようとするんですが、体が受け付けないです。

(これは、あくまでも個人的意見です。)

 

 

目が覚めてすぐだと、食べようとは思っても食欲が無い。

無理にでも食べようとすると、吐き気がしてしまう・・

 

 

現状で言うと、朝スーパーで朝食+昼食を買って会社で食べています。

それでも、たまにですが食べれない時がありますよ。

(一応、補足ですが昼にまとめて頂いていますよ。)

起きてから2時間以上たってこの有様ですからね・・

 

 

最後に

ママさんへ、お子さんには朝ご飯を食べさせて下さい。

好き嫌いもあるかもしれませんが、それはそれでOKですよ。

 

だって、お子さんが嫌いなものがわかるんだから。

 

 

 

 

今回はここまで。

 

 

 

つづく。

 

 

  

 


にほんブログ村